見出し画像

Society 5.0

色々と最近、自分の幸せを改めて考えるとなんだろう🤔となりませんか?

お金欲しいのか?人気とか地位が欲しいのか?
結局のところ、人間とは、承認欲求の強い生き物なんだと感じます。

で…自分でも自分を発信する場とは?と考えると、どこのプラットフォームがいいのかー?とか色々考えます。
どこから、自分を発信して見てもらえる人を増やせば良いのやらとか考えたりもします。
難しいですね💦


youtuberの人でも、流行っていたチャンネルを辞めてしまったり…。
TikTokやInstagram、名前が変わったX、
音声配信がいいのか?standfm.やVoicy…
続ける事に意義があるのかもしれませんが…。
なかなか、それができない自分がいます😓🥲
続けられる人すごいです!

現代今は、Society 5.0(ソサエティ5.0)の時代で、もう何が流行りで何が来るのかが、わからなくなってきている現代…。
私のような者には、益々「老いては子に従え」ではないですが、わからない時代を生きています。
「老いては子に従えだね!」と自虐的に自分で発言しながら、子ども達についていき、教えてもらってます。バカにはされますが…ww


Society 5.0は2016年1月に閣議決定され、政府が策定した「第5期科学技術基本計画」のなかで提唱されている新しい社会のあり方です。内閣府の定義ではこのようになっています。
サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)
引用:内閣府ホームページ Society5.0



言葉が少しわかりにくいですが、つまりは「テクノロジーによってオンライン空間と現実世界をつないで、さまざまな社会の問題を解決する、人々が暮らしやすい社会」と考えればよいでしょう。

「ソサエティ5.0」がなぜ「5.0」なのかというと、「狩猟社会=Society 1.0」「農耕社会=Society 2.0」「工業社会=Society 3.0」「情報社会=インターネット社会(現在)=Society 4.0」として、これに続く5番目の社会システムを示しているからなのです。

経済産業省では、現在からSociety 5.0へと社会が進化するためのキーワードとして、IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)、ロボットをあげています。

広大なサイバー空間に広がる最新技術の力によって、これまでの社会では不十分だったり、不便だったりする問題が解決する。そのための指針がSociety 5.0と言えるでしょう。

※ 一部抜粋:コエテコby GMO




この先の事を考えたりすると、非現実的ではありますが、ウィルスミスが出演していた、
「アイ・ロボット」という映画みたいになったりしないか?とその映画を思い出したりします😅w


生きにくい世の中で、これから人類は、何処へいこうとしているんですかね?

(コロナからの変わりようで、在宅ワークも増えてたしてますし、遂には、外出しない人が増えて、体力も益々劣ってしまう人が、今後増えてしまうのでは?と懸念してます。)

だからよりいっそう、自分なりの幸せを追求します。
ブランド品や、車や貴金属、高いものを所有しているだけが全てでは無い。
それよりも、今を生きているのですから、大切な人との時間や、自分の体験できる事に投資しコストをかける事が、何より大切だと思います。

自分には何も無くても、大切な相手の心にいつまでも、残り続ける人になりたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします‼️いただいたサポートは、今後の活動費に利用させていただきます‼️応援よろしくお願いします😊‼️