見出し画像

人生を考える…



人生を考えるって難しいですね💦

母が転院してから、何度か面会しに行ったりしてました…

看護師さんの話は、聞いてはいたが、母の変わりように、やはりショックが大きかった…😣😢

認知度が落ちた話は聞いていたので、会話すると全く話が噛み合わない事が多々あり、子ども達も困惑していた。

「これ持って、明日家に帰るのよー。」とか。

 ↑当然帰宅する予定もありません。


「今から、夕飯の用意をしなきゃないから…。」
(「ここ病院だよ!」と話たりしても。「あっそっか!」という反応)

 「ご飯食べる時間だよね。」
 (「まだ3時半だよー!早いからー!」
と話してあげました。)等と母は話ていました。


今までの母とやはり違う‼️となってしまった…。

言い表せないないけど、こんな気持ちになるなんて…今までの母じゃない…😣😢
どう対応していいか困惑する。自分の生活すらもいっぱいいっぱいなのに、母の事まで…。
老いは遅かれ早かれ誰にでもある。

母は、今の認知症にかかるまで、言い方は悪いが、他人の認知症の方がテレビとかに写って、そのような状況を見て、「私も、ああは、なりたく無いわー。」と常日頃昔、話ていた。

気づいたら、あっという間に、自分自身がなるなんてと思っているのか?いないのか?

だから、家族との時間が大事なんだなーと、常日頃思う。
それは、日々の積み重ね、健康で動けている事は素敵な財産。大切な人との大事な共有時間。
不摂生で、老いの先や身体に出てくるデメリットを見てしまっている…。
だから、食事、睡眠、運動が、大事なんだと思う。
若い時は、全く気にし無かったけど、今は、それを痛切に感じる!


今、反抗期真っ只中の、自分の子にも、
「今まで1度も親なんて思ったことないから‼️」と言われた。
また、これも衝撃的発言。
私は、今まで何をしてあげたのか…と自分の不甲斐なさと自己嫌悪に落ち入ってしまいます。


毎日そうやって、生活し、生きていると、改めて人生の意義や尊さを学びます。
最期を迎えるまで、自分なりに楽しい人生だったのか?を改めて考えさせられます。

色々考えるのも、疲れてしまっている自分がいると、もう何もかも解放されて、持ち物も何も要らない‼️とストレスフリーになりたがっている、自分もいます。

皆さんは、もし余命宣告され1年しか命がないとしたら、どんな事がしたいですか?

よろしければサポートお願いいたします‼️いただいたサポートは、今後の活動費に利用させていただきます‼️応援よろしくお願いします😊‼️