無題

日ペン初心者のためのブロック(基礎編)

■日ペンは必ずバックサイドを攻められる

どんな強い選手と言えどもすべて自分のパターンに持ち込んで攻撃していけません。時には相手に攻められます。
特に日ペンはバックサイドを必ず攻められると言っても過言ではありません。相手が中級者~上級者になるとガツガツとバック側を攻めてくる印象です。

その時にしっかりブロックで相手の攻撃を止めて、守りで得点できるかどうかで試合が決まっていくというような面もあります。

守りが固ければ相手に相当なプレッシャーをかけることができますので、日ペン選手はブロックに磨きをかけてほしいです。

■日ペンブロックのやり方
①~③まで順番に手順を踏んでいただければ幸いです

①バックスイング
基本の構えはバックハンド打ちと同じ。ただし、肘は後ろに引かない。ラケットを天井に向けてたてる。

②スイング~インパクト
フォアブロックは身体の近くで行い、バックブロックは身体の正面で行う。
回転やスピードが大きければ、ボールに被せるように打球する。
打球点は低い位置で行う。(バウンド直後を狙う)

③フォロースルー
自然に力を抜いてニュートラル姿勢に戻る。

■日ペンは守りながら攻める
相手の心理として、「日ペンは攻撃力あるから先に攻めよう!」としてきます。
そこで鉄壁ブロックだったら相手は為す術なしですよね。
上級者になればなるほど試合で思うように攻めさせてくれません。
したがって、ブロックで相手の攻撃をしのいでフォアハンド攻撃に繋げるやり方が賢いでしょう。
そのような戦法を持っていると接戦(セット数2-2場面)に強くなります。

卓球プレーヤーの皆さま私と一緒に少しでも上達できるようにがんばりましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?