見出し画像

「信じる」の力: 髙田真希選手とホーバスコーチの信頼の絆

8月31日、日本の男子バスケットボール代表チームがベネズエラに勝利を収めました。彼らは、オリンピックでの自力出場に向けて、48年ぶりの快挙へと向かっています。

試合が終わった後、ヘッドコーチのトム・ホーバス(56歳)は「非常に疲れた」とコメント。彼は以下のように述べました。「いつも思うんですが、最後の試合のようなプレーを次回の試合の最初からできればもっと良い。でも、この選手たちが決して諦めない姿勢は本当に素晴らしい。今日の試合は厳しかったけれども、彼らの演技は素晴らしかった。」

一方、選手の渡邊雄太は、今回の大逆転劇を支えた要因として、コーチの「勝利を信じ続ける姿勢」を挙げました。彼は、「コーチは常に私たちに"信じる"という気持ちを伝え続けてくれました。そして、その言葉を心の底から信じることで、どんな試合展開であっても諦めずに戦えるんだと感じています。」と語りました。

トム・ホーバスヘッドコーチが広く知られるようになったのは、2年前の東京オリンピックで女子代表を指導し、彼女たちを史上初のオリンピック銀メダルに導いた時です。彼の厳しい指導と、選手たちへの情熱的なエールが印象的でした。

この成功を受けて、日本の男子バスケットボール界でも彼のリーダーシップの下で、驚異的な進歩を遂げているのです。東京五輪の女子バスケ代表キャプテン、髙田真希選手にホーバスコーチの人物像について尋ねたところ、彼女は彼の強烈な言葉の背後には深い信頼関係があると感じていることを語りました。

さらに、ホーバスヘッドコーチの背景にも触れると、

彼は身長203cm、体重92kgという大柄な体躯を持ち、かつてはプロのバスケットボール選手としても活躍していました。2010年から日本でコーチングキャリアをスタートし、2021年の秋には男子代表のヘッドコーチに就任。

特筆すべきは、ホーバス氏が選手とのコミュニケーションやメディア対応に際して日本語を用いること。彼の考えによれば、通訳を通してのコミュニケーションでは、選手との間に真の信頼関係を築くことが難しくなると感じているようです。ホーバス氏は「たとえ日本語を間違えて笑われたとしても、それが選手たちをリラックスさせるなら歓迎だ。完璧を求めず、間違いを恐れずに最良の指導をすることが大切」との姿勢を持っています。

髙田真希選手:
確かに、日本語が完璧でない部分はありますが、それを理解し、必要以上に包み隠さない態度が心に響きます。その真摯なコミュニケーションにより、私たち選手も試合や練習に対するモチベーションが湧いてきます。その背後には、強固な信頼関係が存在するからです。ヘッドコーチが私たちに注意を払う時でも、その目的や期待を後にきちんと伝えてくれます。それにより、私たちもコーチの期待に応えるべきだと感じています。この深い信頼関係とコミュニケーションこそが、試合の逆転や難しい局面を乗り越える力の源泉だと思っています。

ホーバス氏は「日本語での指導」のみならず、選手たちに「我慢」することの重要性を強調しています。特に、27日のフィンランド戦の後、ドイツ戦で富永選手と河村選手のパフォーマンスについて問われた際、彼はこう述べました。

トム・ホーバスヘッドコーチ:
この二人の能力や可能性は非常に高い。彼らの成長を待ちわびていました。この日の彼らの演技は本当に素晴らしかった。これからも大いに期待しています。

髙田真希選手:
私がキャプテンを務めるようになってから、ホーバスヘッドコーチは私や若手選手がミスを犯すたびに注意してくれます。それは、キャプテンとしての役割を通じて、チーム全体を高めるためです。彼の指導のもとで、私はゴール近くでのプレーから3Pシュートの範囲を広げることができました。これにより、私のプレースタイルが進化し、長く現役で活動できているのだと思います。彼との日々は厳しくもあり、楽しいものでもありましたが、彼の下で学べたことは非常に貴重でした。

選手やチーム、さらにはスタッフ全員が「日本の力を信じる」という心を持って取り組んでいます。

ホーバス氏の信条は「信じること」。これは彼が著書でも述べている点で、彼は選手やチーム全体にこの思考を浸透させています。

トム・ホーバスヘッドコーチ:
金メダルを獲得する信念を持っています。信じることの大切さは計り知れません。信じる力がなければ、強豪チームに勝利することも、自分自身の能力を最大限に発揮することもできません。

髙田真希選手:
5年前、ホーバスコーチが初めて「金メダルを取る」という目標を掲げた時、日本はまだ世界の舞台での勝利が難しい状況でした。しかし、彼の指導のもと、厳しい練習を積み重ねることで、その目標が現実のものとなっていくのを実感しました。

髙田真希選手:
ホーバスコーチは常に「信じる」という言葉を強調しています。練習の中で、彼は「自分の能力を信じる」「チームの結束を信じる」「サポートスタッフの力や日本の持つ強さを信じる」というメッセージを常に選手たちに伝え続けています。これが選手たちの心に熱意をもたらし、より高いパフォーマンスを引き出す要因となっていると感じています。

髙田真希選手:
信念とは言葉だけのものではなく、それを体現する行動や結果が伴わなければ意味がないと思います。コーチの指導のもと、私たち選手一人一人がその信じる力を持って取り組んできた結果、信じるという言葉の真の意味を理解し、それを体感することができました。言葉の力は本当に大きいと、この経験を通して改めて感じました。

笠原彰心理学的分析:

スポーツ心理学において「信じる」という感情や態度は、パフォーマンス向上や困難な状況を乗り越える要因として非常に重要です。このテキストからは、ホーバスコーチが「信じる」ことの重要性を強調していることが明らかです。彼の言葉や行動が選手たちのモチベーションを高め、チームの結束を強化しています。

また、髙田真希選手の言葉からは、コーチとの信頼関係の深さや、チームとしてのアイデンティティの形成が感じられます。信頼関係は、選手が新しいスキルや戦術を受け入れる際の心理的安全性を提供し、リスクを取ることの恐怖を軽減します。

言葉の力も無視できない要素です。正しい言葉やフィードバックは、選手の自己効力感を高め、目標達成の意欲を刺激します。ホーバスコーチの言葉は選手たちにとって、行動の指針となり、選手自身の内面的な動機付けを高めています。

総じて、このテキストは、スポーツチームにおける信頼、コミュニケーション、モチベーションの重要性を明示しており、これらの要素が高いパフォーマンスを達成するための基盤であることを示しています。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#信じるの力
#髙田真希
#ホーバスコーチの教え
#金メダルの夢
#チーム日本の心
#言葉の力
#日本バスケットボール
#信頼と結果
#日本の強さ
#コーチングの精神
#東京五輪挑戦
#信念の絆
#練習の裏側
#目標達成の秘訣
#スポーツ心理学
#チームの結束
#言葉の重み
#熱量と情熱
#選手とコーチの関係
#チームワークの魔法
#信じることの重要性
#日本の力を信じる
#勝利の背景
#努力と結果
#バスケットボールの精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?