見出し画像

石川佳純の心理学的洞察: 「限界」を超えて挑戦する精神

石川佳純さん 過去の名言


「オリンピックという電車が走っていて、 自由席は3席しかなくてそれをみんなで取り合う。 そっぽを向いたり、諦めた瞬間に電車は次の駅に行ってしまう」

よく「練習は嘘をつかない」という言葉を使いますが、私の解釈は少し違います。ただ練習を長くやっていても効果はあまり期待できません。しかし、「良い練習は嘘をつかない」と思っています。高い集中力と、ある程度の時間も必要ですが、課題意識を持った反復練習を行うことが良い練習です。

 代表レースは諦めた人から落ちていきます。どれだけ自分が頑張って諦めずに向かっていけるのか。オリンピックという電車が走っていて、自由席は3席しかなくてそれをみんなで取り合う。そっぽを向いたり、諦めた瞬間に電車は次の駅に行ってしまう。それだけ真摯に向き合わなければ代表になるのは難しいのです。

限界は自分が作っているだけなのです。「もう無理だ」と思っても、そこで挑戦を続けていくと破れないと思った限界を突破できます。(卓球王国10月号より)

心理学的考察


卓球のプレイヤーとして知られる石川佳純さんは、人間の心理的な側面に深い洞察を持っています。
「限界」というのは、実際には私たちが自分自身に設定しているものであると彼女は考えています。
心理学的に見ると、これは自己制限的な信念や固定思考に関連しています。

つまり、私たちが自分の能力や達成できることに対して持っている限られた信念が、実際のパフォーマンスや結果に影響を与えることがあるということです。

石川さんのオリンピックという電車の例えは、人生やキャリアにおけるチャンスと取り組み方の重要性を示しています。

このメタファーは、チャンスは限られており、それを手に入れるためには絶えず努力し、挑戦を続ける必要があることを強調しています。

心理学的に考えると、成功を収めるための要素の一つとして「粘り強さ」や「持続的なモチベーション」が挙げられます。

「練習は嘘をつかない」という言葉に対する彼女の解釈も非常に興味深いです。

ただ時間をかけるだけではなく、どのように練習するかが重要であるという点に、心理学的なアプローチからも同意せざるを得ません。

研究によれば、効果的な学習や練習のためには、目的意識を持ち、反復練習を行うことが重要であることが示されています。

最後に、彼女の卓球に対する情熱や取り組みは、トップ選手としての彼女のストイックな性格を反映しています。

心理学的に考えると、高い成果を上げるためには、自分自身に厳しい取り組みが必要であり、彼女はその例証と言えるでしょう。

このように、石川佳純さんの言葉や考え方は、心理学的な側面からも多くの示唆を持つものとなっています。


笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ


公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#石川佳純
#卓球の心理学
#限界突破
#成功のメンタリティ
#効果的練習
#オリンピックのメタファー
#卓球人生
#粘り強さ
#挑戦の価値
#自己制限的信念
#固定思考
#持続的モチベーション
#目的意識
#反復練習
#トップ選手の心
#ストイックな性格
#練習の真実
#チャンスをつかむ
#卓球の智
#心の力
#トップ選手の思考
#努力と結果
#成功への道
#卓球王国
#KASUMIストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?