見出し画像

最強女子、吉田沙保里の秘訣:強靭なポジティブ・メンタルの構築法

失敗や敗北は、次のステップへのエネルギー源。強固なポジティブ精神が吉田沙保里選手の力の源泉です。

◇ 精神力を鍛え上げるのは、敗北を含む経験そのもの

「精神、技術、肉体」、この三つの要素の中で最も鍛えるのが難しいのは、精神力。

技術や肉体力は毎日のトレーニングで見える形でのフィードバックが得られますが、精神力=メンタルの強化は、それだけでは難しい。

精神力を強くするのは、敗北を含むすべての経験が不可欠だと吉田沙保里選手は考えます。

2008年のワールドカップで初めて海外の選手に敗れ、吉田沙保里選手が初めて敗者の感情を味わった時、その瞬間は大々的に報道されました。

「二度とこんな感情を経験したくない…」と思い、その新聞記事と銅メダルを自分の部屋に掛け、目覚める度にその感情を再認識しています。

また、「勝利した時だけインタビューを受け、敗北した時には避けるのか?」という批判もありました。

吉田沙保里選手は、敗北した時でも、自分の試合を冷静に分析し話す必要があることを学びました。

リオのオリンピックでの日本選手団主将としての活動では、決勝で敗北し、カメラの前で泣き崩れました。

「大変なことをしてしまった。皆の期待に応えられず、これ以上の修正は不可能だ…」という気持ちが溢れて、吉田沙保里選手は自分の素直な感情を露わにしました。

しかし、その敗北体験が、敗者の感情を理解し、更なる努力を促す動機になりました。

勝利すること以上に、敗北の経験が吉田沙保里選手を強くし、成長させたと断言できます。

◇ 今40歳。しかし、「まだ若い。まだやれる!」という感情

吉田沙保里選手は、30歳を過ぎた頃から、肉体的な限界を感じるようになり、2~3年の間は悩みましたが、「これで十分…」という感情から、36歳の時に引退を決めています。

3歳から始めたレスリングを、父でありコーチに導かれながら、33年間続けました。

吉田沙保里選手は、レスリング以外の世界を知らなかったため、今が社会人としての新しいスタートです。

全ての決断は自分で行い、未知の領域で自身の可能性に挑んでいます。

「人生は一度きり。楽しむ者が勝者!」というのが吉田沙保里選手のモットーで、他人の意見に左右されず、自分が正しいと思ったことを追求しています。

現役時代は朝から晩までトレーニングウェアで過ごし、普段着など必要なかったし、化粧水すら使っていません。

それが反動となって、今ではファッションに興味津々。

初心者でも簡単に着こなせるワンピースにハマり、以前は未知だった「かわいい」や「フェミニン」を楽しんでいます。

昨年、40歳を迎えましたが、精神年齢は15歳のままだそうです。

しかし、吉田沙保里選手は、年齢はただの数字で、それに囚われることはないと考えます。

いつでも、「これからが本当のスタート!」という強い意志を持つことが大切です。

どれだけ訓練を積み重ねても、最終的に精神が弱れたり、不安に陥ったら本来の力は発揮できません。

最後に残るのは、心の強さです。

吉田沙保里選手が強くいられるのは、絶えずポジティブであるからです。

失敗や敗北に悩んでばかりいても何も生まれません。

時間は前進するだけなのだから、心も前進させるべきです。雨の日を憂鬱に過ごすか、それとも雨を楽しむかで、一日の色合いは変わります。

全てが楽しいわけではないけど、一日という日は二度と来ない。「ポジティブ力」こそが、心を晴れやかに保つ秘訣だと吉田沙保里選手は考えています。


笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#吉田沙保里 #最強女子 #ポジティブメンタル #強メンタルの作り方 #失敗を糧に #メンタル強化 #心技体 #経験から学ぶ #精神力 #挫折から学ぶ #リオオリンピック #人生一度きり #人生を楽しむ #レスリングの世界 #新たな挑戦 #社会人デビュー #自己決断 #楽しむ者が勝者 #ファッション初心者 #フェミニンスタイル #40歳のスタート #精神年齢15歳 #年齢はただの数字 #心の強さ #ポジティブ力 #雨の日も楽しむ #一日一日を大切に #新しい夢 #恋愛と結婚 #母親としての新たな世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?