見出し画像

「逆境の先に光を」:高木優奈選手、ゴルフプロテスト合格への道

合格者わずか3%、難関のプロゴルフ試験に6回目の挑戦で克服 25歳の高木優奈さんが「合格の望みを失った」絶望から立ち直る

プロゴルフ試験、6回目にして合格

2023年、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の最終プロテストが岡山のJFE瀬戸内海ゴルフクラブ(6419ヤード、パー72)で開催され、21名が見事合格を果たしました。フリーの高木優奈さんは6度目のチャレンジで念願の合格を勝ち取りました。2020-21年の統合シーズンにはレギュラーツアー45試合に出場するなど、実力は証明されていましたが、これまでの5回の試験では最終段階まで進むものの合格には至りませんでした。「安堵しました。長い道のりでした」とSNSで心情を述べています。

今年の受験者は698人に上り、その中からわずか21人が合格の喜びを手にしました。合格率は約3%に過ぎません。高木さんは通算11アンダーで4位に入り、6回目の試みでついに合格の証を手にしました。2019年にはステップ・アップ・ツアーの「ANAプリンセスカップ」で優勝し、その権利を活かしてツアー予選会(QT)で43位に入るなど、2季前の統合シーズンでは「TP単年登録」として45試合に出場した実力の持ち主です。

しかし、規約の改正によりQTの受験資格がJLPGA正会員に限られるようになりました。高木さんは2021年のプロテストでわずか1打差で合格を逸するなど、挫折を味わい続けてきました。「最初の2回はまあこんなものかと思っていましたが、ステップで優勝した後の3回目、レギュラーでのシード獲得を目指して戦った後の4回目、全米女子オープン出場後にしっかりと調整して挑んだ5回目、もう合格はないと感じました」と過去を振り返っています。

さらに「通常の試合では予選カットの緊張や優勝争いの興奮もありますが、プロテストの緊張は楽しいものではありませんでした。どんなに他の試合で良い成績を収めても、プロテストで失敗すると、まるで一年間の努力が無に帰したかのような気持ちになり、もう努力する気さえ失せてしまいます。大好きなゴルフが苦痛になり、やめたいと思ったのが昨年の11月でした」と語っています。

その後、ゴルフ人生で初めて1か月半もクラブを握らない期間がありました。その時期に未来について深く考え、「やはりゴルフが大好きで、再びレギュラーツアーに戻りたいと心から思いました」と再確認。オーストラリアツアーなどでの試合を通じて、ゴルフの喜びを再発見しました。

畑岡奈紗さん、渋野日向子さん、勝みなみさんと同じ98年度生まれの「黄金世代」の一員として、ついに壁を乗り越えました。「多くの人々の支援があって今日に至りました。感謝の気持ちを多くの方に伝えたいです。どれだけ伝えても伝えきれないほど、本当にありがとうございました!」と感謝の意を表しています。

笠原彰心理学的分析

高木優奈さんの経験は、心理学における「復活力(レジリエンス)」と「目標達成理論」の観点から分析することができます。レジリエンスは、逆境やストレスの状況から回復し、以前の機能レベルに戻る、またはそれを超える個人の能力を指します。高木さんは、繰り返しの失敗という逆境に直面しながらも、その状況から立ち直り、最終的には目標を達成するという精神的強さを示しました。

目標達成理論によれば、個人が目標に向かって努力し続ける過程で、目標の明確さ、目標に対するコミットメント、そしてフィードバックの受け取り方が重要です。高木さんは、明確な目標(プロテスト合格)を持ち、それに対する強いコミットメントを持続させ、途中での挫折を経験しながらも、最終的には目標を達成しました。また、失敗からの学びとして、自身のゴルフに対する情熱を再確認し、それが彼女の復活に大きく寄与したと考えられます。

このように、高木さんの経験は、逆境を乗り越え、目標を達成するための精神的な強さと、目標に対する深いコミットメントの重要性を示しています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#高木優奈
#プロゴルフ合格
#不屈の精神
#レジリエンス
#目標達成
#ゴルフ情熱
#挑戦の記録
#逆境克服
#ゴルフ復活
#プロテスト成功
#心理学的分析
#ゴルフ女子プロ
#JLPGA
#ゴルフ挑戦者
#黄金世代
#スポーツ心理学
#努力と成果
#ゴルフトレーニング
#プロゴルファー
#スポーツ復活
#目標への道
#ゴルフ愛
#ゴルフの喜び
#スポーツモチベーション
#ゴルフの壁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?