見出し画像

スタジアムに足を踏み入れると、私がまず目を通すのは、球団のグッズカタログです。実際に何かを買ったことはありませんが、どんな最新でお洒落な、高価だけれど魅力的なグッズがあるのかを見るのはいつも楽しいです。時には、気になるアイテムのページを切り取っておくこともあります。いつ球場で120ドルのプレミアム・シートクッションが必要になるかわからないからです。

おそらく多くのファンも、同じようにカタログを楽しんでいることでしょう。しかし、私はある時、逆のことをする人を見かけました。すなわち、カタログのアイテムを一つ一つ見て、いらないものには大きな「X」をつけているのです。これが楽しくなさそうに思えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。いつか試してみるといいですよ。

注意の投資

私たちにとっての世界は、球団のグッズカタログの何倍もの選択肢がある場所です。私たちが一度に集中できることは、文字通り無数にあります。プレイの瞬間、応援歌、売店の香り、自身の体調、周囲の応援の波など、私たちが注意を払うことができるあらゆるものが、大きな選択肢のリストとして存在しています。

もちろん、私たちの注意のリソースには限りがあるため、すべてに同時に集中することはできません。

私たちの認知的リソースは、まるで金銭的リソースのようです。カタログのどのグッズも購入できる可能性があるかもしれませんが、実際には全てを買うことはできないでしょう?

普段は、私たちの無意識あるいは無関心な注意の配分が特に意識されることはありませんが、高いプレッシャーがかかると、疑念や恐れ、無関係な思考や自滅的な思考に貴重な注意を浪費する余裕はほとんどないことに気づかされます。結局のところ、月曜日に口座に17.33ドルしかなく、金曜日まで給料をもらえない場合は、1セントも無駄にはできないのです。

このようなプレッシャーの状況は、私たちの精神を敏感にし、最終的にパフォーマンスを低下させるかもしれません。パフォーマンスへの不安や緊張を克服し、より高いレベルでのパフォーマンスを実現するためには、自信や落ち着き、目の前のタスクへの集中力を高めるために、注意を選択的に向ける能力が鍵です。

グッズカタログを例に取ると、用もない他の商品ではなく、本当に欲しいものだけに注意を向ける能力と言えるでしょう。

60秒の集中力テスト

自分の集中力を試すのはいかがでしょうか?この古典的な60秒テストをしてみましょう。

少し目を閉じて、60秒間、どんなことがあっても紫の牛のことを考えないようにしてください。

準備ができたら、音量を上げ、タイマーを開始してください。

どうでしたか?頭の中で紫の牛が現れるまで、どれくらいの時間がかかりましたか?

60秒間紫の牛を思い浮かべなかった人はいるでしょうか。おそらくいないでしょう。しかし、週末の試合や、昨日のランチに食べた美味しい食べ物、今日着ているユニフォームのことだけを60秒間考えることは可能です。

そのコツは、紫色の牛に抵抗するのではなく、まったく別のことに意識を向けることです。

心のトレーニング

集中力は、有酸素運動が心臓を鍛えるように、訓練することができるスキルです。このようなトレーニングには様々な方法がありますが、「ショットクロック・トレーニング」があります。ショットクロック・トレーニングが何かわからない方は、その概要を以下にご紹介します。

ショットクロック・トレーニング

目を閉じ、暗闇の中に自分を想像する。 深く呼吸をして、心を落ち着ける。 赤い「24」と表示されたショットクロックを思い浮かべる。 数字が23、22、21と減っていく様子を想像しながら、ゼロに向けてカウントダウンする。 他の思考が頭をよぎったら、一時停止し、24から再開する。 24から0まで他の思考に邪魔されずにカウントダウンするのにどれくらいかかるか試す。すぐには難しいかもしれませんが、慌てずにトレーニングを続けてください。この目標を達成するには時間がかかるかもしれません。

笠原彰心理学的分析

注意は有限であり、私たちがどの情報に焦点を当てるかは、日常生活において重要な役割を果たします。プレッシャーのかかる状況では、この焦点をどこに当てるかが、パフォーマンスに直接的な影響を与えることが示唆されています。集中力をコントロールする能力は訓練によって向上することができ、これはスポーツのパフォーマンスだけでなく、日常生活のあらゆる面でのパフォーマンス向上にも寄与すると考えられます。ですから、集中力を高めるトレーニングは、心理的な健康と効率の良い行動のためにも、極めて重要です。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo


#集中力アップ
#スポーツ心理学
#パフォーマンス向上
#マインドフルネストレーニング
#注意力コントロール
#認知スキル
#メンタルコーチング
#認知トレーニング
#スポーツマインドセット
#心の筋トレ
#ショットクロックトレーニング
#集中力テスト
#アスリートの集中
#メンタルフィットネス
#認知力向上
#スポーツの心理
#注意資源
#心の静寂
#思考のクリアリング
#パフォーマンス心理学
#スポーツマインドフルネス
#集中力鍛錬
#意識の焦点化
#プレッシャー対処
#ピークパフォーマンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?