見出し画像

笑顔をつくると楽しくなる

どーも セッキーです。

みなさんお仕事忙しいですか?

残業ばかりで疲れていませんか?

人間関係でギクシャクしてませんか?

忙しいすぎてイライラしてませんか?

仕事がとてもつらい、しんどい時には気分も下がっており、良いパフォーマンスで取り組めないと思います。

でも、その同じような環境の中でも、笑顔で明るく前向きに取り組んでいる人もいるかと思います。

その違いはなぜでしょうか?


では、そのつらいときに気分を上げるにどうすればよいのでしょうか?

それは「笑顔」です

では、なぜ、そんな環境の中でも笑顔でいられるのでしょうか。

それは

良い感情が笑顔を作り出しているのではなく

笑顔という表情が良い感情を作り出している

ということです。

笑顔でいるから明るい気持ちになるんですねー。

とある心理学者さんの実験によると

「表情筋は、わずかな刺激に反応して瞬時に表情をつくります。そしてその情報が脳に伝わると、脳はその表情に応じた感情を生み出します。」

大変な時にこそ、笑顔を作り出すことが大切なんですねー。

これは、私も実践しています。すべて出来ているとは言えないですが・・・。

無意識に笑顔でなくなる事が多いと思うのですが、意識しながら、毎日、笑顔でいることにフォーカスしてみてはどうでしょうか。

毎日の気分が変わりますよ。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?