見出し画像

エリクソン催眠の仕掛け

 これを読み始めたのですが、エリクソン催眠のテクニックって、ブラフとサトルティとエキボークなんじゃね? と思い始めています。

ブラフ(bluff)
 はったり
サトルティ(subtlety)
 巧妙、奸計、悪だくみ
エキボーク(equivoque)
 あいまいさ、両義性、多義性

 全部マジック、メンタリズムの用語なんですけど、こう言うと真面目にエリクソン催眠を研究・実践している人たちから怒られそうです。でも真面目にやってると、本質は分からないですよ。
 ところでDaiGoのおかげで、メンタリズムって心理学みたいに思ってる方も多いですが、そんなことはありません。あくまでもマジックの一ジャンルです。もちろん心理学もあることはあって、それはBanachekのPsychological Subtletiesを読めば分かります。
 では次回からエリクソン催眠を、メンタリスト的に解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?