見出し画像

里帰りしてきましたぜ。

今日は車を1時間半ほど走らせて
兔楽の里帰りに行ってきた。

なんだかんだで行けていなかったので
半年ぶり?くらいかもしれない。

兔楽(うたのと読む)の故郷はこちらである。

そう!うさぎ専門店LOPLOPLANDさんだ!
こちらはブリーダーさんでもある。
うたのはここから我が家の子になった。

定期的に連れて行っているのだが
理由は3つある。

1.健康チェック
うさぎってなかなか弱みを見せない動物。
なので異変に気付いた時には・・・
ということがあるらしい。
なので専門家にチェックしてもらう。
これはとても安心である。
ちなみに今回も異常なし。
ただ体重がまた増えていたのはナゾであるw
(実は2.3キロもある。結構でかい方だ)

2.爪切り
LOPLOPLANDさんでは
うさぎの爪切りサービスがある。
ここから出た子は無料。
他所の子もちょっと有料だけどしてもらえる。
これはありがたい。
うさぎの爪ってほんと固いのよ。
いや、それ以前に

抱っこさせないから切れない。

ということがある。
それがまさこさん(店長)にかかると
あら不思議


こんな感じでとてもおとなしい。
いつ見てもすごい格好なのだが、
本人がほんとに動かない。
ちなみに以前まさこさんに

「うさぎって抱っこ嫌がるんですよね」

と質問したら笑顔で

「それは人間の問題」

と言われたことがある。
うたのが来てから2年。
まだその域には達していない。

でもお店でまさこさんを見ていると
いとも簡単に抱き上げる。
いや~達人とはこういうことやな。

3)買い物
里帰りのついでに買い物もする。
アマゾンとかでも買えるのだが
まさこさんから買いたいというのがあって
お店で買うことにしている。
お店に行けないときは
お店の通販サイトから買う。
なんか安心なんだよね。
ちなみに今回はこれ。

手前のでかいやつが牧草。
いわゆるチモシーってやつ。
これはおやつであり、主食であり、遊び道具。
うちの子は今、めっちゃチモシー期なので
すごく食べる。
可と思うと、パタっと食べなくなる。
その加減がほんとわからない。

後ろの一番右がいちごの葉っぱ。
おやつである。
うたのは何しろこれが大好き。
茎の部分をもぐもぐ食べる仕草は
マジかわいい。

後ろの真ん中がバナナの皮のチューブ
通称「バナチュ―」。
これも遊び道具兼おやつ。

後ろの左が大豆かす。
これはご飯(ペレットとか)のときに入れる。
ふりかけみたいなもんかな。


今日はまあ少ない方だ(笑)
なんか本とかバッグとか買ったりするしなw

そして今日一番のトピックス。
私がふいに

「うたのに妹を」

てな話をしたら、まさこさんから

「うたちゃん、おだやかやからいいかも」

と言われたのである。

そう言われるとその気になるのが
うちの夫婦のクセである。
その後は3人でずっと「妹探し」をしていた(笑)

実際迎え入れるかどうかは
検討の余地があるわけだが
帰り道に「名づけ」の話になったので
こりゃやってしまうかもしれない。

でもまあいいか。
だってうさぎかわいいもん。

追伸
うさぎを愛してやまないまさこさんだが、経歴がすごく意外。
気になる方はブログをチェック!