見出し画像

「キライ」は「スキ」の裏返し

どーしても好きになれないCMがあった。
あ、いや。嫌いなCMがあった。

それはつい2年ほど前である。
YouTubeを視聴すると必ずといっていいほど
登場してくるCMだった。

百聞は一見に如かずだ。
動画があったので見てくれ。

そう!オンデーズのCMだ!
これのおねいさん一人バージョンがあった。
それを見るたびに

なんともいえない嫌悪感があった。

まず、意味がわからん。
メガネのCMなのに、ただ同じ音楽に合わせて
おねいさんがダンスをしている。
ていうかダンスか?これ??

音楽もずっと同じ音をリピートしている。

「オン・オン・オン・オンデーズ」

とにかくこのCMが不快でならなかった。
あまりにも不快すぎて、周りにも吹聴してたくらいだ。

ところがだ。
数か月すると、なんとなくCMを期待している自分がいた。

(そりゃあ、あれだけヘヴィロテされたら記憶に残るわな)

そう。クセになったのだ。
習慣的に聞き続けるのって怖いなあと思った。
そうそう。サブリミナル効果みたいなもんである。

「いや、でも俺オンデーズすきぢゃないしな。
 なんなら今かけてるメガネJ〇〇Sやしな」

このころはまだ「スキ」ということではなかった。
ところがだ。
CMが変わった。こんな感じだ。

ちゃんとCMをしている。
自社の強みをわかりやすくコンパクトに伝えている。
うん、よいCMだと思う。
よいCMなんだけどさあ・・・


コレジャナイ!!!コレジャナイ!!
オンデーズハ、コレヤナインヤ!!!!


ここでとうとう自覚した。
そう。私はオンデーズが好きだ。
正しくはオンデーズの「あのCM」が好きだ。

落ちてしまえばあとはもうwww
なにかにつけてオンデーズが目に入るようになる。
出かけた先のデパートでも
「あ!ここにある!!」となる。

それでも近所に出店がなかったので
実際にオンデーズの眼鏡に触れることはなかった。

ところがである。

最近眼鏡が見づらくなるという状況になった。
どうやら老眼が進んだみたいだ。
手元が見えにくくなっている。
結果眼鏡をはずすことが増えた。

つけたり外したりが多くなると
とても目が疲れる。
結果、頭痛がしたり肩こりがひどくなって
呼吸がしづらいというところにまで到達する。

今年の私がまさにそれだった。
いよいよ眼鏡を作らないとと思い
J〇〇Sにも行った。

でもなんとなくピンとこない。

なので近くにあったZ**Fにも行ってみた。
うーん・・・なんかピンとこない。

そういう感じでしばらく悶々としていたら
近くのイオンにオンデーズが出来ているのを知った。

それでなんとなく買い物ついでに立ち寄ってみた。

「いい」そうなんとなくフレームがいい感じなのだ。
店員のおねいさんが近づいてきて、説明をしてくれた。

うんうん。わかりやすい。
あれだな。ブランドに対して好意的になると
そこのスタッフにも好意的になるものだな。
説明が耳に入ってくるぞ。

おねいさんに聞いてみた。

「検眼とかしてもらえる?」

これは絶対に「YES」になる質問だ。
そりゃそうだ。
検眼できないと眼鏡屋はあかんやろ。

検眼してもらった。
意外な結果がわかった。
私は左右の視力のバランスがすごく悪い。
右目の視力がとても低いのだ。

でも今回は老眼の方だと思っていた。
でもおねいさんは予想外の答えを出してくれた。

「今の眼鏡、右目が強いレンズ入れてあります」

なんと。
度数がきつかったのだ。
最近の疲れ目の原因はどうやらこれっぽかった。

ちなみに強い度数になっている理由は
「右目の視力がよくなった」

「意図的に強いレンズを入れたか」
なのだそう。

僕はこれまでかけていた眼鏡も
超お気に入りだったので
「意図的」はないと信じたい。
ならやっぱり視力が回復したということだろう。

まずはこうやって近眼の方を対策。
そして老眼も度数をあげるというよりも
レンズの種類を変えることでクリアーできることがわかった。

試しに測定眼鏡で手元の小さな文字を見てみる。

見える!すごくよく見える!!
これはガチで感動した。
なぜなら、遠近両用メガネをしていながら
手元をみるときは眼鏡をはずさないと
見ることができなかったからだ。

今その眼鏡で作業をしているが
全然外す必要がないし、
眼を細めたり、眉間にしわをよせたりせずに
普通に仕事ができている。
心なしか肩こりが改善されたように思う。

すごいぞ!オンデーズ!!!

ちなみに値段はJ〇〇Sより少し割高。

オンデーズはフレーム代金にレンズ代を含んでいる。
遠近両用はオプションなのでプラス6000円。
今回はプレミアムレンズとやらにしたので
プラス12000円であった。
あーあとブルーライトカットもつけたので更にプラス。

それでJ〇〇Sよりは高くなった感じである。
これが今回買ったメガネ。
デザイン、いいと思う。

しかしながら「キライ」と思ったものも
なんども見ているうちに変わって行き
最終的にはファンになるという事例を
身をもって体験した。

そしてこうして、オンデーズを宣伝している!

そういえば以前
「CMは好き嫌いよりも残るか残らないか」
という話を聞いたことがある。

そういう意味でオンデーズは心には残る。
心に残っていれば、あとはタイミング。
そう。人はなじみのあるものに手を伸ばすから。

余談ではあるが、これを自分に活かせないか?と考えた。
ブログやメルマガの最初もしくは最後に
ちょっと「イラッ!」とするようなことを書こうかな、と。

でもそれやってガチで嫌われるのも困るので
当面はやめておくことにしよう。