見出し画像

「Age is just a number」

「歳?そんなのただの数じゃないか。」2019年のラグビーワールドカップの時に、僕はこの言葉をトンプソン・ルーク(THOMPSON Luke、1981年4月16日生まれ )のインタビューで知り、はっとしました。

巷でよく聞くこの言葉「歳だから」あなたも言ってませんか?

この言葉を聞くと僕は少し残念な気持ちになるのですが、私自身「からだ」のガタを自覚しているからこそ、その言葉が染みるのです。年齢とは、絶対ではく、あくまで相対的なものです。それを証明してみましょう。

私が中学生の時、テレビに映る甲子園で高校野球をしている選手は、みんなお兄さんに見えていました。今は子どもとしてしか映りません。メジャーで活躍している大谷翔平選手は、私の娘と同じ年齢ですが、感覚的には成熟した大人です。

自分が「現役」だと自負するなら「年齢」を言い訳にしてはいけません。意地を張り続けて下さい。「お・れ・は・ま・だ・や・れ・る」

そして、やり尽くした時にこう言いましょう。これも Luke THOMPSON の言葉から「僕はもうおじいちゃんだから」潔いではないですか。^^

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-