「幸せを定義する」2

「失われた20年」を過ごした日本人は、もはや自らのアイデンティティーを忘れ、外国人にその価値を知らされることになります。
 
2005年、ワンガリ・マータイさんは、日本人が忘れかけていた「MOTTAINAI(もったいない)」を思い起こさせました。
 
「もったいない」とは、Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉
 
とあります。この畏怖すべき日本人の文化を私たちは、子ども達に継承できたでしょうか?がばいばあちゃんが生きた時代から40年ほどです。私たちは何を忘れたのでしょうか?
 
もしかしたら、私たちは、「幸せの意味」を忘れたのかもしれません。
 
(つづく) to be continued

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-