見出し画像

グってみると「おもしろい」とある 僕が初めてこの単語に接した時は「興味深い」「おもしろい」となっていた

今どきの若者に尋ねてみたいが、「おもしろい」と聞いて何をイメージする?お笑い番組とか?^^
僕もお笑いは大好きだが、Interestingには「興味深い」を優先させたい

知的な興味をそそられる
学びの港から知の海へ漕ぎ出す

言葉を噛み砕いたり
時にはやり過ごしたりして
航海を続ける大冒険

良書こそ僕の知らない言葉や概念に出会わせてくれる
いわば大波だな 孤独を感じたり 自分の無力も感じる

そして……
言語化できていなかった僕の混沌(カオス)を
ストンと落としてくれる時の快感はたまらない

物理学者カルロ・ロヴェッリの「時間は存在しない」を読んだ時には、60%以上理解できてないが、Interestingを感じたんだ 実におもしろい

孤独な知の海に漕ぎ出す勇気を与えてくれるのが
リアルな知人からの本の紹介であったり
出版社のト書きであったり
司書さんのおすすめであったりする
「a pilot of wisdom」こんなロゴも素敵だ

姜尚中さんの「悩む力」を夜中に読んでゲラゲラと笑う
ある意味「お笑い」よりもおもしろい

宗教が話題となっている今
皆さんにもこの本の第五章を読んでいただきたいものだ

「かつらぎ芸術祭 2022」11月12日 13時から 當麻文化会館「身近なアーティストを救え」https://www.facebook.com/events/436686748545793

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-