コンサータとストラテラを飲んで外に出たら空気が美味しかった。



中学生でコンサータ副作用開始

私は中学生だった当時、成績に伸び悩み課題も提出物も出せない状態だった為コンサータの服用を開始しました。コンサータの服用を勧められる前にストラテラを服用していたのですが効果は周りからは確認できない、ほぼ無いと言われたのでコンサータと併用する形になりました。

副作用が怖かった

薬の類いはいままで風邪薬しか飲んだ事が無くて何ヶ月も長期に渡っての服用は初めてだったのでとても怖かったです。副作用を調べると頭痛、腹痛、悪心、チック、発熱、睡眠障害、動悸、口渇などあり飲んだら体調が悪くなるとわかっていて飲む事に抵抗があったのです。最初は処方されても飲まないでトイレに捨ててました。今思えばコンサータ処方なんて口から手が出る程処方されたい方もいるのに、薬価も高いのに馬鹿なことしたなと思う反面、両親が私がADHDだと思う要素を挙げた時に全て学校の事のエピソードだったので私が中学校に行かなければ解決するのではないかとまだ思っています。

成績上がれば飲まなくて良いと言われるのかな

コンサータを捨てて2週間、毎日勉強4時間してるのに小テストも100点中12点ここまでくるとテスト前に友達と言い合う勉強した?の質問に勉強してきたのに恥ずかしくて全然してないと言わざるを得ない状況。
ある日コンサータが飲んでも効かないなら一度精神病院に入院させようかなと脅されたので今まで飲みたくなかった薬がすんなり口に入りました。初めて薬の効果が発揮されたのは服用した当日30分後の事でした。

空気が冷たくて気持ちよかった。

薬を服用してから30分後学校に行く為外に出るとあれ?っと嫌じゃ無い違和感を感じました。
空気がめっちゃ美味しいと言えばいいのでしょうか笑
コンサータ飲んで無い頃は車の密室の空気を吸っていてたといっても過言ではなく、服用すると山のキャンプ場に行った時のひんやりとした空気がすっと鼻に入って驚きました。

性格が変わり、死にたいと思って寝なくなった。

服用する前は通学中は死にたいなとか考えている途中で忘れてた課題を思い出して半泣きになることや体育なのに剃毛をしていない事に焦り汗をかく日々で本当に辛かったです。それでも成績が悪い自分に出来ることは授業中に寝ないこと、毎日出席することだと考えていたので授業中眠くなれば歯列矯正していたのでその装置をわざと口内に擦り付けて傷をつくり痛みで寝ないようにしていました。
服用したあとでも気持ち良い空気を吸いながら歩いていても勿論体育あるのに剃毛、課題忘れました。でも死にたいと思いませんでした。
「忘れたし、家に帰ろう」と思ったのです。
そんなこと今まで全然選択肢になかった!!
家に帰って中学校に電話を入れてから急いで課題を終わらせて剃毛しました。テレビを観ながら課題は家では禁止されていたのですが両親共働きで午前は不在だったので録画したアニメを見ながらやってみたら後回しが減りサクサク進んだし課題こんなに短時間で終わるんだって感動しました。
給食後になったので給食無し、それでも副作用でお腹が空かないことが不幸中の幸いでした笑
あれだけ副作用怖がってたのに、、
課題も出せて体育も気にせず出来て
えっ、中学校ってこんな楽しいんだ。
と中学2年生の12月でやっと気づきました笑

学生時代に飲んでしまったらやめ時が無い

そこから自分が悪い、死にたい。と思うことがさっぱりなくなりました、大人に質問されてももごもごと答えた過去が嘘のようにペラペラと話せるように1ヶ月でなっていました。
卒業するまで成績が上がることはありませんでした、が自分が悪いと思うことが無くなったので親にいつもごめんなさいと言っていたのにお母さんが障害者を産むから悪い!と言うようになりわがままが言えるようになったのでストレスが全くなくなりました。
特に困っていることは無くなったので薬を辞めようか、と卒業したら薬もぱったり辞めようとしましたが新生活でストレスの多い時期に重い空気を吸って登校辛かったです。服用した私の性格なら一度帰って服用してから行ったのにこの時期に遅刻なんてと気分の重いまま通学、案の定入学したあとに必要な書類と入学してからは教材が必要だったのに全部の学科の教科書を忘れて一時限毎に凄く怒られました。これをきっかけにもうコンサータとストラテラ飲まないと私は地獄を見るんだと根強く思ってしまったのです。

社会に出なければ服用しなくてもいい

ここから気づいたことです。
社会に出るまでは服用しなくてもいいってことです。
実際小学生の時は両親も発達障害とは1ミリも思ってなかったようです。感覚過敏で音楽が嫌い、大きな音が鳴る神社や寺には行けなかったし祭りも楽しめなかったから問題児とは思っていたそう。
最近コンサータを小学生の子でも飲むと聞いてびっくりしました。コンサータは食欲がなくなるし量によっては睡眠不足になるので成長を妨げてしまうのでは?と私自身思っています。私は保育園の頃から家に帰ったら即寝落ちだったので手がかからなかったようですがそれで多動とか不注意がわかりづらかったのもあるかもしれないです、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?