見出し画像

トラウマの乗り越え方

皆さんこんにちは!メオトブログのpuuuuuです!

今回のお話は【トラウマの乗り越え方】について掘り下げていこうと思います!
是非、最後まで読んで下さい(*'ω'*)

と、その前にpuuuuuの自己紹介を...

機能不全家庭で育ち、様々な暴力や精神的苦痛等の虐待を幼少の頃から受けて育ちました。
通称:アダルトチルドレン
また、幼い頃からセクシャルマイノリティであり、沢山の偏見や罵倒などの苦労も経験し、今では
LGBTQ全てに理解・共感する事が出来ます(*'ω'*)
現在は不安障害やパニック発作と闘病しながら社会貢献、人を支える為ツバサと共に多ジャンルで活動しています!

※アダルトチルドレン(AC)とは、自分は子ども時代に親との関係で何らかのトラウマ(心的外傷)を
負ったと考えている成人のことをいいます。
親との関係でのトラウマとなりうる精神的な傷つき体験として、アルコール依存症や薬物依存症、セックス依存症、
ギャンブル依存症、ワーカホリックなどといった嗜癖障害(依存症)の親の元で育つことや、
機能不全家族の元で育つことなどの事を言います。

と、ここまでが毎回の定型文になりますが、そこそこ?波乱万丈人生です!笑

MEOTOろご

さて本題ですが、「あなたには【トラウマ】がありますか?」

どれくらいの人がトラウマを抱えてるんでしょうね?

この質問をすると何人の人が「イエス」と答えるか知っていますか?

実は世界で約7割もの人が【トラウマ】を持っています。(意外と多いですよね...( ;∀;))

でもトラウマと言われてもパッと分からない人もいると思います。

では、なにがトラウマになるのでしょうか?

「小さい頃に犬に噛まれてから犬が怖い」
「カマキリの羽化を見てから虫が嫌い」
「昔いじめられた事があるから人が苦手」
「小さい頃に虐待された事がある」
「性被害を受けた事がある」
「何年も苦しめられている辛い記憶がある」

これ全部【トラウマ】になります。

この記事を見てくれた人の中には、実際に例題に当てはまった人もいると思います。

そして
「トラウマを乗り越えたい!」「克服したい!」
と思う人も多いと思います。

その気持ち凄くわかります‼( ;∀;)
私も生い立ちの事で何年も苦しんだ事があります...
何年も苦しめられるのは有限の時間の中で凄く【勿体ない】ですよね...

でも忘れたい嫌な記憶って、消えないどころか、だんだんリアルに思い出してきますよね。

ちなみに、トラウマに似た症状に【PTSD】という病気がありますが数ヶ月ほどで回復する人が多いのを知っていますか?

その理由は、PTSDの場合は、嫌な記憶が【最近に作られたもの】だからです。

逆に【トラウマ】の克服が大変な理由に【古い記憶がトラウマの原因になっている】があるんです。

でも!古い記憶が原因でもトラウマを克服できる方法があります!

それは...


【どうでもいい記憶に変換してしまう】


です!

どうして【どうでもいい】に変えてしまうかと言うと

【忘れたいと思う=嫌な事がある事の確認】だからです!

あなたが「消したい!」「忘れたい!」と思えば思うほど脳に刷り込まれてしまいます。

だから【どうでもいい記憶に変換=記憶の本質の改ざん】をするのです!


では、具体的にどう加工するのか説明していきます!

まず出来事の【焦点(フォーカス)】を変えます!

今回はわかりやすく【だまし絵】を使って紹介します!

画像1

このだまし絵には【壺(光)】と【女性の横顔(影)】があります。

ではこの【光】と【影】を同時に見えますか?

見れないですよね...(笑)

例え話になりますけど、この様にトラウマとは【影】に【焦点(フォーカス)】を当てた記憶になります。

でも、【光】に【焦点(フォーカス)】を当てた時、きっと見え方は変わってくると思うのです!

具体的にはまず、「嫌な記憶」をリスト化します!

※この作業は辛さを伴います!辛くなったら無理せずに休んでください!

次に「嫌な記憶」があったから学べたことを書き出してください!

あなたは、嫌な出来事を体験したことで、多くを学び、人として強くなり、成長して、他人の気持ちが分かる優しい心を育てました。

この様に徐々に記憶のフォーカスを変えていくことでトラウマからの解放の糸口がつかめます!


最後に。。

「悩み、課題、問題は人が創り出す幻想の壁でしかない、そこにはただ道があるだけである」


では、また次の記事でお会いしましょう!約束ですよ?(*‘ω‘ *)





最後に。。

「」


では、また次の記事でお会いしましょう!約束ですよ?(*‘ω‘ *)

サポート頂けると幸いです!記事を見て少しでもあなたの心が楽になるように支えになります!