見出し画像

めけラヂオ配信後記~天気

第341回
配信日:2019/8/11
本日ハ晴天ナリ~天気の気になる気

○時候の挨拶
○“恋はいつでもハリケーン”!!!
○お天気“注意報”

オープニングトーク
アーチスト情報・・・アーカイブその1
★トークテーマキーワード1・・・アーカイブその2~3
~ザンボキッチン(トルコライス)
★トークテーマキーワード2・・・アーカイブその3~4
★トークテーマキーワード3・・・アーカイブその4~5
次回トークテーマ:食べ合わせ・・・アーカイブ5

7月の長雨のこともすっかり忘れてしまっているかもしれませんが、先週はお休みを頂いての配信、相方のザンボは実家仙台からの中継でした

トークテーマは天気

オープニングトークで『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の映画感想をお話したのは、本編の天気の中で『天気の子』を語る上で前ふりとしてお話したかったのですが、ちょっと時間を押してしまいましたかね

さて、天気の定義をいまさらするのもどうかと思いつつも、トークのアイドリングとしては必要なステップなんでしょうか

そろそろこのあたりは卒業したいところではあるのですが、天気は未だに予想できないという話やマーフィーの法則の話でもしたほうがよかったかしら

或いは傘や雨具の話、洗濯グッズの話でもよかったかも

ザンボキッチンはトルコライス
毎回、どんな句を書いてくるのか悪い意味で楽しみなのですが、たまにノーチェックで原稿をアップすると、まぁやってしまいました

”トルコライスってソープライスじゃなくて?”

前ふりのつもりで、ボソッと僕が言った一言にザンボが反応しなかったのは、ボソッと言ったので聞こえなかった、聞こえないふりをしたのではなく、俳句そのものが

”改名の 必要ないのか トルコめし”

だったため、ネタを先にばらしてしまった格好になってしまいました
ごめん、ごめん、そんなにベタな内容だとは思わなかったわ

天気をネタにした映画でザンボは相米慎二監督の『台風クラブ』をあげ、僕は破壊王、ローランド・エメリッヒ監督の『デイ・アフター・トゥモロー』をあげました

そして前作『君の名は』の大ヒットで一躍有名になった新海誠監督の最新作『天気の子』のレビュー

相方のザンボがまるで関心がないことを知っていたので、彼が興味を引くような視点で・・・ということを考えなくもなかったのですが、まったくそれとは別に、僕の感想は

”『天気の子』のラブストーリー部分はロマンポルノだった”です

細かいことは配信よりもこちらのほうがわかりやすいので、興味のある方、ネタバレが大丈夫な方は是非お読みください

天気の子と日活ロマンポルノ

ともかく僕にとってはかなり面白い映画でした

さて、配信ではあまりお伝えできなかった”太陽神”こと松岡修三のネタはこちら

・2010年 バンクーバー冬季五輪
 キャスターとしてバンクーバーに滞在。暖かくなりすぎて雪のコンディションが低下。深刻な雪不足となる

・2013年7月 ゴルフ全英オープン
 現地は、珍しく熱波に襲われて気温が急上昇。半ズボン着用禁止の学校で、「耐えられない 」とスカートで登校する男子もいた。
 日本は涼しい日が続いていたが、松岡帰国後、各地で40度近い猛暑に

・2014年2月 ソチ五輪
 現地は再び雪不足に。
 一方日本は、東京で13年ぶりの大雪警報 。山梨県では一部地域が孤立してしまうほどの状態に。

・2014年夏 パンパシフィック水泳2014
日本は真夏なのに気温が急低下。東京の最高気温が23度。
9月に入り松岡さんが帰国すると気温が一気に上昇。真夏の気候に。

・2014年末 フィギュアスケート・グランプリファイナル
 日本は記録的な大寒波。関東地方では平年より20日も早い初雪。名古屋では9年ぶりに20センチを超える積雪。だが、松岡さんが帰国すると、気温が前日より5度も上昇。

・2016年 リオデジャネイロ・オリンピック
 例年の気温を大幅に超える猛暑。実は松岡修造が滞在してた。

・2017年7月 湘南ひらつか七夕まつり
 天気予報は3日連続で雨が。だが、結果は3日連続、快晴で猛暑。

・北海道の北広島市「松岡修造のテニスパーク」
26日は佐呂間町で39度、帯広で38度超を観測。

・「フィギュア観にカナダ行ってたけど思ったほど寒くなかった。って現地のスーパーのお姉さんに言ったら、
『ここ数日暖かい、なんでもジャパンからベリーホットマンが来ているそうだ』と教えてくれた。」と言う。

まぁ、彼こそ”天気の子”なのかもしれませんね

ということで、次回は食い合わせ

”カップヌードルは2分が旨い”でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?