見出し画像

脱マスクスタートしました。みんなマスクしています。

まぁ自分ももうTPOでマスクしなくても良いんじゃないかと思います。
でも今日もマスクをして家を出ました。

記事をぎゅっとまとめると

3/13から政府公認で個人判断でマスクの着脱判断をしてくださいという形になりました。
でも外にいる人は大体マスクをしていました。

理由は様々だと思います。

・マスクを着ける習慣により継続する人
・マスクを外すと口元が見えるので恥ずかしい人
・普通に人が多い所を移動するので念のためマスクをする選択をした人

もちろん「やっとか!」という思いでマスクを外して過ごした人もいるでしょう。

実は自分もマスクが煩わしいと思う派です。
でもマスクを着けています。

なぜなら花粉の時期だからです。
こういう理由の人も普通にいるでしょうね。
政府のこの時期の脱マスクは良いタイミングと言えます。

3-4月に花粉が落ち着いてくれば自然と徐々に少しずつマスクを外しやすくする時期だからです。

でもコロナがなくなったわけではないので、病院や介護施設などでは普通にマスクをするでしょうね。
病院は元々コロナ前からマスクをして作業していても全く不自然ではないので今後基本的には業務中マスクをすることが継続されるかもですね。

JR東日本ではマスク着脱のアナウンスがここ数年毎日流れていましたが、今日を境に終了しているようです。

今はまだ結構な数の人がマスクをしていますが、夏のマスクは地獄だということは日本人ほとんどが身に染みていると思いますので夏に一気に外していく流れになる気がします。

余ったマスクはマスクを入れた箱の表面に付箋で「マスク」とでも書いて貼って閉まっておけば、いつコロナや他の感染症もしくは普通に風邪を引いても使えるので取っておくと良いですね。
あえて安く売りたたいている今のうちに買い置きしておくのもアリかもしれません。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)