見出し画像

それは性格の問題なのか脳の問題なのか



83歳・尊大型アスペルガーで
モラハラの父


この父には
たくさんの疑問がある


お願いしたことを
ことごとく守ってくれない
とても簡単なことなんだけど


性格が意地悪だからなのか
脳に問題があるからなのか


どっちもなんだと思う。。


我が家の庭は
夏は蚊が大量発生


原因の一つは
バケツに水を溜めているから


父には何年も何十年も
そのことを話して
水は溜めないようにとお願いするも


いまだかつて
一度も守ってくれたことはありません。。


バケツ3つ並べて
並々と水をいつも溜めています


家の窓を開けまくるのも趣味?


雨や天気の悪い日は開けないでね
湿気が入ると良くないから
とお願いするも、それも聞いてくれない


こちらが閉めると
あとでこっそり気づかれない程度に
1cmほど開けているのです。。


こんなことがたくさんあって
意地悪でしている?
脳に問題がある?


何十年もこんな感じだから
どっちかよくわからなくなる


父の母も意地悪な人だったな


お盆の最後の日の夜中
夢で目が覚めた

お仏壇のある付近から
手が出てきて私の手を引っ張るのです


怖くて夢の中で
母を呼ぶのですが聞こえない
目が覚めて夢だったことにほっと


父の母は(祖母)意地悪な人だったから
天国にはいけていないんだろうな
お盆にこちらに帰ってきて
彼方には帰りたくなかったのでしょう


そんな気がしました。。


父方の祖母や父を見て
意地悪な人だけにはなりたくないな
意地悪な人とは関わりたくないな


強く強く思います


母方の祖父母は
めちゃくちゃ優しい人でした
優しい祖母の名前は しずかさん
名前の通り、穏やかでしずかな人


対照的なふたりの祖母をみて
学ぶことがたくさんありました


蚊に刺されたら
インドネシアのぼかしオイルを
すぐに塗ります

これ!かゆみがすぐに止まるので嬉しい


蚊取り線香は
大好きなチョコレート屋さんの缶が
ちょうどぴったりの大きさ
捨てなくて良かった〜


Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?