見出し画像

感動した次世代型電動車いす「WHILL」


長く歩くことができない私は
海外に行く時は車椅子のお世話になります


ただ、普通の車椅子ってしんどいのです。。
ちょっとの段差も越えるのに苦労したり
誰かに押してもらったり。。


数年前に知った次世代型電動車いすの「WHILL」
日本の男性3人によって開発されたのです


WHILLは
「車いすに見えない」ことを目標にしているそうです!


たしかにデザインが
めちゃくちゃカッコいいのです
未来の乗り物に乗っている感じ


昨年、次男の結婚式でハワイに行く前に
いろいろ調べていたら
JALPAKがレンタルしているのを知って


運よく、私が泊まるホテルからすぐのところにあって
1週間レンタルすることができました!


乗ると快適すぎて、ただただ感動


5cmの段差もスイスイ
操作はとっても簡単


スピードは5段階だったかな
自分で選ぶことができます


エレベータの中でも(狭いスペース)
そのまま360度回転することができます

ホテルのコンセントで簡単に充電
5時間のフル充電で
18キロ走れたと思います(遠出しても大丈夫)

そしてなにより安定感が素晴らしかった!


海外でも人気がすごいWHILL

インスタには
若い人たちが楽しそうにお出かけしている
写真がたくさん投稿されています


日本ではお年寄りが乗っているイメージですが
海外では若者がカッコよく乗っている感じかな

日本国内もまだまだ少ないですが
ショッピングモールなどでも
借りれるところも出てきました


WHILLは自分のカラダの一部のような感覚


乗るのが楽しすぎて
出かけるのも気持ちがあがります


WHILLがあったら「今日はどこへ行こう〜」


ハワイはバリアフリーがすすんでいるから
ストレスフリーなんですよね。住みたくなる・笑



むかし読んだ
乙武さんの「五体不満足」の本に
「障がいは不便です。でも不幸ではありません」


その言葉がずーっと心に残っていたのですが


不便を取り除いてしまえば
しあわせな気持ちになること実感しました


日本の空港でも見かけるようになって



WHILLを開発してくださった皆さんに
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです


いつか大好きなフランスにもWHILLで行ってみたいな
また新たな目標ができました!


Merci 🩵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?