見出し画像

モラハラ父の対処法

83歳アスペルガー尊大型で
モラハラな父

母も私もモラハラ父と一緒に暮らすことに
限界を感じていました

いろんな対処法があるかもしれませんが
どれも気休め程度。。

やはり距離をとるのが一番かもしれない

いつも怒鳴る父に
(本人は普通に話しているつもり)

私のカラダも悲鳴をあげて
別に暮らすことをお願いしました

ありがたいことに
モラハラ祖母が住んでいた家が
隣にまだ残っていたから

モラハラ父はそこに住むことになりました

もちろん母は3食ご飯を作って
届けるかたちですが

同じ屋根の下に住まなくていいのは
こんなにもしあわせなことなのか

まだ1週間ほどですが
生まれてはじめて
心の平安を噛み締めています

いつもビクビクしていたんだな。。
父の姿を見なくて良くなって
息が深く吸えてることに驚きました

いつも息が浅かったこと
そのことすら気づいていなかったけれど

いつ怒鳴られるかと思う緊張感が
カラダもこころも硬くしていたんだと

モラハラの対処法は
いろいろあるかもしれないけれど

話し合いができない人とは
やっぱり距離をとることが
一番の解決法だと思いました

それ以外はないかもしれません

父が生きている間は
どんな仕返しが来るかわからないから
心からほっとはできませんが

とりあえず距離が取れたことに
幸せを感じています


アロマストーンに
ペーパーナプキンを貼ってみた

Merci 🤎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?