見出し画像

母に伝えた大切なこと


母は私が小さい頃から
いつも言っていた言葉があります

「みんなと仲良くね」


その言葉は
長年かけて刷り込まれてきたから


みんなと仲良くしないといけない
たとえ意地悪してくる人とさえも

仲良くしないといけないと
ずっと思い込んでいました


カラダを壊してから
ようやくその間違いに気づいて


意地悪する人とは
関わらないように


まずは自分を大切にすることを
大切にするようになりました


ある日、母が孫である
小学生の姪っ子と電話で話をしていて

電話を切る前に
「Mちゃん、みんなと仲良くね」

その言葉を
電話の横で聞いていた私は
あとで母に言いました


「その言葉は絶対に言ったらあかんよ」


みんながいい人だったら
みんなと仲良くはいいことだけど

悪い人、意地悪な人とも
仲良くしないといけないと
Mちゃんが勘違いするかもしれないからね。と


母はとても優しい人で
嫌なことをする人にも
良いところを見つけて接しようとする人で


本当になんで?
そこまで意地悪する人にまでいい人するの?
モラハラ姑や父の格好の餌食だったと思います。。涙



いまは母ともう我慢はやめようと
ふたりでタッグを組んで
モラハラ父に立ち向かっていますが


モラハラ父は
ほんとうに手強いです。。涙


もう我慢はいらない
モラハラ父に仕えるために
母も私も生まれてきたんじゃないからね


もう幸せにならなきゃね


残念ながら

この世の中には
人間の魂を持っていないんじゃないかと
思えるほどひどい人間はいます


だからこそ仲良くする人は
見極めることが大切ですね


しあわせな人生を生きるために
一番大切なことだと思っています


最近見つけたシール
この色合いが大好きなんです


Merci 🤎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?