見出し画像

愛には色んな形がある-あな番-

おはようございます、メルシィです。

huluで「あなたの番です」(通称あな番)を全話視聴したので、感想書きます!

※真犯人は書いてませんが、ところどころネタバレ注意です!


■テーマ:愛

①純恋愛、②親子・師弟愛、③猟奇的な愛が対比されている

①純恋愛

ななちゃん♡翔太くん
シンイー♡クオン
あいりちゃん♡柿沼くん
黒島ちゃん♡二階堂くん
あかねさん♡蓬田さん
きみこさん♡田宮さん
藤井先生♡桜木るり

②親子・師弟愛

北川さん♡そらくん
水城さん♡神谷さん
あいりちゃん♡浮田さん

③猟奇的な愛

小嶋かよ→そらくん
早苗さん→“ペット”
みきはさん→数々の男性
久住さん→エレベーター
佐野さん→本山みきこ
内山→黒島ちゃん
あかねさん→ゴミ
真犯人→人を殺すという行為

■キャラクターの魅力と演技

・翔太くん
とにかくポジティブで、諦めが悪い男。
ななさんに何回振られてもめげないところとか、ちょっと不器用なところとかが愛されポジションだと思った。
反撃編では顔つきが一変して犯人への恨みがにじみ出ていたと思う。スター・ウォーズのアナキンを彷彿とさせた。
・ななさん
とてもチャーミングでおしゃれで上品な姉さん女房。突っ走りがちな翔太くんをセーブしてくれる大切な存在。
・赤池美里さん
夫、姑と一緒に暮らす主婦。姑にいびられているときの愛想笑いと、キレたときの演技がお見事だった。衝撃のメンチカツ。
・早苗さん
作中でのギャップが一番すごい人。気弱ないい人かと思いきや、素性は末恐ろしい。“ペット”のためなら何でもしてしまう、根は優しい人なんだと思う。
尋問を受けてるときの空虚な眼差しとか、自殺未遂したときの白目がやばかった。
・蓬田さん
Bluetoothイヤホンを半分垂らし、爪を下向きにして指差すポーズがクセになる。
見た目はコミカルな感じだけど、コミュ力あるし、好きになった人と結ばれててなんだかんだリア充な管理人さん。
・そらくん
働いているシングルマザーの一人息子。お母さんの帰りが遅いため、いつも孤独であるが弱いところを見せようとしない健気な少年。お目々がまんまるでとってもかわいい♡
・神谷さん
寡黙で冷静沈着、情を一切排除した若手刑事。
優秀ではあるが、悪いこともちゃっかりしていて保身に走ったりもする二枚舌っぽい人。
イケメン高身長で最高にスーツが似合う。
たまにコミカルなところも最高。
眉間のシワとか、隠し事をしているときの憂いた目つきとか、非言語な演技に圧倒される。


■名言

・何回でも恋に落ちようよ by 翔太くん
・人は何を語るかよりも、語らなかった何かに本音が隠れているんです by あかね
・誰にも神谷のこと、パッタイなんか呼ばせねえ by 水城さん
・二階堂さんがしたいことをされたいです by 黒島ちゃん
・僕が黒島さんを人としてはもちろん動物として好きってこと by 二階堂くん
・俺が欲しいのはななちゃんの未来 by 翔太くん


■好きな描写

・翔太が朝男を抱きしめるシーン

ななちゃんが一度は愛した人だからって理由はなんて献身的なんだろう。

・あいりちゃんが浮田をパパと呼ぶシーン

・翔太がななちゃんの匂いを思い出すシーン

 ▼神谷さん編

・パッタイを真顔で説明する

・水城さんに謝るシーン
直角に最敬礼している姿を見て先輩への尊敬の念を深く感じた。

・最期まで体を張って秘密を守ったところ
痛々しい描写だけど、今日まで刑事なんでっていう言葉にヤラれた。イケメンすぎだろ〜〜

・特別編で水城さんのモノマネを全力でしているシーン
これはtwitterでも話題になってた。
意外すぎるコミカルな一面。

■所感

・推理も面白いんだけど、愛のあり方みたいなことを考えさせられる作品だった

・一人ひとりのキャラクターが濃くて、本筋とは関係ないところも楽しめる

・神谷刑事役の浅香さん目当てだったけど、見て大正解だった。クールな刑事役がお似合いでした♡演技も流石だった。

■最後に

今回初めてネットでドラマを見てみたのですが、通勤時間に見られたりしてQOL上がった気分です😊

よかったら皆さんの感想・ご意見聞かせてくれると嬉しいです!

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇