見出し画像

大人の「ズル休み」

「あれ、起きれない・・・」

こんな現象は初めてだった。
連休明けの仕事は確かに億劫ではあるが、「エイヤッ!」といつもなら無理矢理にでも起きることができるのに、今日に限っては全く起きれないのだ。その上、言葉では表現できない「違和感」が凄かった。
昨日の事が影響しているのか。それとも日々のストレスなのか。
うむと考えても正確な答えは見つからず。どうしたもんかと悩む。
数分考えた末に出たのは、「この調子だと出勤無理だな」ということで、今まで使わなかった手段を使った。

「ズル休み」だ。

学生時代から社会人になってからも、ズル休みをした事は一度も無かった。でも、今日ばかりは仕方が無かった。

慣れない事をすると、翌日までその影響が出る事が過去にもあった。でも、ここまで酷い事は無かったように思う。それだけ、自分の限界を超えた何かをしてしまっていたようだ。そのことが、脳内を支配していた。
払拭するためにしたこと。それは「寝る」だ。

寝る。とにかく寝る。

寝る事で、体力も回復し余計な事を考えなくなる。この作戦が功を奏し、起床後、夜の散歩に出かけた。Airpodsからは「きのこ帝国」流れ、ひたすら歩いた。この季節は夜散歩にはちょうど良い気候だ。なので、どんどん歩けた。歩いている最中も、脳内にはグルグル同じ事が回っていたけれど、時間が経つにつれて、何故か笑いが出てきた。きっと、脳内で考えている事を改めて整理してみると馬鹿げてきたからだろう。朝からあった「違和感」も少し楽になった。やっぱり、散歩っていいな。

大人の「ズル休み」は、たまにはやってみるのも良いなと思う。
全てを放り投げて、「休む」という事に集中する。そんな時間は大切だ。
さぁ。「ズル休み」の締めくくりは、ゆっくりお風呂に入って、少しお酒を頂き、また寝ることにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?