見出し画像

「もちろんです」ってなんか良い。

誰かに何かをお願いされた時、なんと言って返事しているだろうか。
相手によって言い方は変えるけれど、大体が「かしこまりました」「いいよー。やっとく」「了解です」が多いと思う。
ある時、「もちろんです」と答えてくれた方に出会った。その瞬間、言葉にするのは難しいなんとも言えない「ほわん」とした気持ちになった。全てを受け入れてくれた温かさのような、依頼した側なのになんだか心地よかった。それ以降も「もちろんです」と答えてくれる人に出会った。その度に感じる「ほわん」とした気持ち。

「もちろんです」って、なんか良い。

相手のお願いにどう返事するのか考えたことは無かった。ただ、お願いされたことに対して「できる」「できない」さえ伝えれさえすれば良いと思っていたから。逆の立場になった時も「できる」「できない」だけの返事に違和感を感じた事も、嫌な気分になった事も無い。でも、「もちろんです」という答えを受けた時、「あぁ、何気ない普通の返事一つでも、相手の気持ちを動かす事があるんだな」と感じた。「もちろんです」の一言に、相手に対する気遣いと、「喜んで対応します」という気持ちの両方がこもっている感じがする。きっと、依頼した側には少なからず申し訳なさがあると思うが、その不安を払拭できる素晴らしい言葉ではないだろうか。

一度この件をインスタで共有した事がある。すると友達の1人が「私も意識して使うようにしてるよ」とコメントをもらった事があった。私はいまだに「もちろんです」と答えられたことは無い。意識しないとできない。
けれど、毎日、何かしら相手に依頼したり、依頼されたりするけれど、いつか自然に「もちろんです」と言えた時、人として、少し心に余裕ができたんだと気付く事になるだろう。

穏やかに「もちろんです」と答えられ余裕が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?