note始めます~自己紹介 経歴編

はじめまして、Merc in Tokyo(読み方:まーく いん とうきょう)事務局でスタッフをしている琴音と申します!

今回、Merc in Tokyoをよりたくさんの人に知っていただくため、Merc in Tokyoの個性的なスタッフを知っていただくため、noteを始めることになりました。私の個人的な趣味・感想・活動とたまにMerc in Tokyoについて発信していきますので、面白い人がいるな~と温かく応援いただけますと幸いです!

では第1回目の投稿は自己紹介から始めます!自分でもなかなか面白い経歴だと思っています。

出身は千葉県で、幕張メッセまで近いようで遠いような場所につい最近まで住んでいました。今は中野に住んでいて、都内どこでも30分程度で行けて超便利!!もうこの生活は手放せない!都会大好き!!

私の経歴に特色が出てくるのは高校から。ホームルームから全て英語で行われる国際教養科で学びましたが、高校1年生の9月から高校2年生の7月まで、オーストリア(ヨーロッパですよ)のニーダーエステライヒ州に留学していたので、実際に日本の学校に通ったのは2年ほどでした。この時から私のドイツ語学習がスタートします!

さらにその後はドイツ語の学べる大学に進学し、大学3年生の9月から大学4年生の8月まで再びオーストリアへ留学しウィーン大学で1年学びました。帰国して残りの半期で何とか必要単位を取得して4年で無事卒業!なので2度も留学しておきながら一度もダブっていません。我ながら頑張りましたー!笑

社会人になってからは海外営業マンを目指してフィリピンのセブ島で英語の勉強をしながらテレアポで営業技術を磨いたり、音楽が好きなので音楽系のライブイベントの制作をしている会社でイベントプロデューサーをやったり、ウェブ広告を出す会社で秘書をしたり・・・まだ「何か」が掴めず模索の日々です。

結局今まで、ドイツ語とは全く関係のない仕事をしてきました。いつかドイツ語を使う仕事がしたいなと思いつつも、言語はコミュニケーションのためのツールでしかなくて、それ以外の何かを極めないと使えません。また、ドイツ語を使う仕事が日本には多くないのも現状です。こちらも引き続き、模索の日々です。

ということで中学から始まる英語教育と専門的に学んだドイツ語を根幹とする、国際交流が私の人生の大きなテーマになっています!

さて長くなってしまったので、今回は「経歴編」として、次回は「趣味編」をお送りします!ぜひこちらもお読みいただければ幸いです!

趣味編はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?