見出し画像

手作りの香り付きワックス・ペーパー

親のPC(わたしのは壊れている)が使える時間が限られている中で、
珍しくNote内でブラブラしていたら…!!

何とも素敵な記事を見つけました。
莉子さんという方が、超絶親切なワックス・ペーパーの作り方の
チュートリアルを載せていらっしゃるではありませんか!!

わたしが思う『超絶親切なチュートリアル』の意味:
・画像付き!(しかも写真がオシャレだったり、画質も良かったり)
・誰が見ても、絶対に一発で解るように説明されてある。
・全てが文字と画像だけでも、解り易く構成されてある。

莉子さんは、何とも美しいチュートリアルを公開していらっしゃって、
わたしもすぐにワックス・ペーパーを手作りしたいと思えました♪
そんな莉子さんの記事は、コチラ:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワックス・ペーパー。
特に使い道も無いのに、作ってしまいたくなったのは、
やはり職人の血が騒いだからなのでしょうね…(笑)。

右が、元の普通の紙です。
左が、ワックス・ペーパー化した物です。
香り付きの蝋燭しか無かった為、香り付きのワックス・ペーパー
変身しました。 メチャクチャ良い匂いです!!

画像1

ワックス化した事により、ほんのり透けているのが判りますよね?!
半透明な紙って、どうしてこんなにも素晴らしく可愛いのでしょう…!
そして良い匂い…。香り付き蝋燭、良い仕事をしたなぁ。

画像2

別の、フォイル付きの紙でも挑戦してみたのですが…。
フォイル部分が溶けて、剥がれてしまいました。 ノォォーッ!!!
莉子さんの記事を見てみると、莉子さんは上手く出来ているのですが…
わたしのやり方が悪かったのだろうか。

初挑戦なので、こんな物なのかもしれませんが、
何かアドバイスとかありましたら、ぜひぜひ知りたいです!
蝋が足りなかったのかなぁ…? 所々、ワックス化されていませんし。

画像3

そんな感じで、初のワックス・ペーパー作りは、ちょい失敗でした。
でも、面白いですね! やはり、手作りも創作も、楽しい…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくなので、作ったワックス・ペーパーで、いつも作っている
封筒を作ってみました。

クッキー、キャンディー、チョコレートなど、お菓子がテーマです。
ワックス・ペーパーで封筒を作るのは難しかったです。
ツルツル滑りますもの……。

画像4

封筒の裏側です。
裏側には、普通の半透明な紙を使いました。

全体的に半透明な封筒なので、中にお手紙を入れたら、便箋も文字も
透け放題です。 プライバシー・ゼロ!

画像5

他のクリエイターにインスパイアされる、この素晴らしい気持ち、
もっと世界に広まって欲しいです。

莉子さん、素敵な記事をシェアして下さり、どうもありがとう!
早く試してみたくって、朝っぱらから蝋燭を溶かしました(笑)。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。