見出し画像

保護犬めりちゃん🐶のLINEスタンプ&絵文字。

昨年の自粛期間に初めて、めりちゃんのLINEスタンプを作りました。

私たち家族に沢山の幸せと癒しをくれている、めりちゃんを作品にしたい、そして保護犬の存在を知ってもらうきっかけになってほしい、とめりちゃんのLINEスタンプをずっと作ってはみたい、と考えていました。しかしデジタルが苦手すぎて避けていた分野で。でも、時間ができたので挑戦してみよう!と重い腰をあげました。

↓最初に作るLINEスタンプは、大好きな めりちゃん🐶とフィンランド語をテーマにしよう、とずっと思っていました。なので、LINEスタンプ第一弾は、めりちゃんがフィンランド語をしゃべっているものを制作しました。

背景透過など、わからないことばかりでしたが最初の一歩が踏み出せた作品です。好きなスタンプは”lunta ゆきだね”と”makkara ソーセージ好き”です。

↓次にLINE絵文字を作りました。絵文字はサイズが小さいので視認性の面で苦労しました・・・。フィンランド語で使う簡単なフレーズも入れました。一番下の段のコーヒーとハートある、黒いものは私が大好きなリコリス菓子です。好きすぎて、ぜひLINE絵文字に入れたい・・・!と思っていたものです。下から2段目の"Hyvä"の右隣にある、ワンちゃん用のご飯の絵文字は、”めりちゃんにご飯あげてください!”と家族間でLINEするときによく使います。

↓フィンランドに行ったときによく食べるリコリス菓子とグミです。

↓LINEスタンプ第二弾は、日常生活で使えるもの、イベント系、少しのフィンランド語をテーマにしました。第二弾を作ろうと思ったきっかけは、私がときどきすごーーくカツ丼が食べたくなるのと、出先から家族に”お米炊いといてください!”とLINEすることがよくあったので、その2点を入れたスタンプが作りたいなぁ、と思ったからです。

”洗たく日和”と”梅雨だね”が特に好きです。”harmaa... おそとグレーだ・・・”は秋から冬にかけてのフィンランドは曇り空が多く、カーテンを開けてもグレーの日が多いので、そのときの気持ちをスタンプにしました。”aurinkooo たいようだぁー”は春が近づいてきて太陽が久しぶりに見られた時の喜びの気持ちです。

↓LINEスタンプ第三弾は新しくiPadを購入し、イラストがiPadで描けるようになったのでデジタルイラストのめりちゃんでLINEスタンプを作ってみたい、と思い作りました。そして、”換毛期入ったよ”や”シャンプーDAY”など犬と共に暮らす中でのあるある、を少し取り入れました。

”二度寝してる”と”おやすみ”と”さむいね”が特に好きです。

織りとは違った作業で戸惑うこと、大変なこと、慣れないことなどありますが、めりちゃん🐶のLINEスタンプを作ることができて嬉しいなぁ、と思っています。

https://store.line.me/stickershop/author/1366692/ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?