見出し画像

教室にいたペンギンの謎

 唐突だが、「チャプリン」という名前のキャラクターをご存知だろうか。

画像1

 アクアクララというウォーターサーバのマスコットキャラクターである。どこかでウォーターサーバの営業を受けた方はご存知なのだろうか。今まで、知名度について気にかけたことがなかったので、どのくらいの人々がこのペンギンを知っているのかいまいちわからない。知名度がわからないくらいに、私にとっては当たり前の存在なのだ。(例えば地方ローカル店のキャラが当たり前のように存在しているように)

 私はこのペンギンを何度も見たことがある。多分、アクアクララの社員やそれに準ずる人たちや利用者以外には負けないくらい見ていると思う。なぜなら、高校3年間の間ず〜っとこのペンギンが教室に置いてあったから。


 なんで?????


 記憶が正しければ、このペンギンのぬいぐるみが複数体存在していた。ただ、1クラスに複数置いてあったのを見たことはない。ペンギンがいたはずの教室から別の教室に移動したら「またアイツがいる!!」と思った記憶があるだけだ。置いてあった場所は、教室の窓際、黒板の隅、ロッカーの上、欠席の誰かの机の上、など。


 やっぱりなんで?????


 一番気になるのは、誰が持ってきたのかということだ。これについて私は、学年の誰かの親がアクアクララに関連する事業に務めており、販促グッズ(?)としてのペンギンを家から持ってきたのではないか。と推測している。当時はウォーターサーバがそこまで普及していなかったように思うのだ。今は薬局やクリニックの待合室などに置いてあるのを見かけるが、私が高校生の時にはそれらの場所にもなかった。家庭にあることはもっと珍しいと思う。故に、促販グッズ説を立てたというわけだ。

  もし、誰かの家庭がウォーターサーバを契約していたとしても、ぬいぐるみをもらえるのだろうか?貰えたとしても、複数もらえるのだろうか?1つしかもらえないのなら、複数のクラスメイトが家から持参したことになる。やはりそこまでウォーターサーバーが普及していたとは思えないし、仮にそうだったとしても教室にある1体のペンギンを見て、「あ!それウチにもあるから持ってこよう!!」となるのだろうか。

 うーん……。高校生のノリなんてそんなものかもしれない。本当に複数いたのかも、自信がなくなってきた。そもそも、このペンギンが高校にいたことが私の脳内幻想かもしれない。些か恐ろしくなってきたので証跡を探してみた。



画像3

画像2


 いた!!!!!!!!!!!!!


 同時に複数いることを確認できる画像はなかったけど、とりあえず確認はできた。「高校」という名前のディレクトリに入っていたし、この写真を見て高校の教室だとも分かるので1体は確実にあったと言っていいはず。(この写真が同じ個体なのかどうかは流石にわからなかった。)

画像5

窓際の確認写真


 そのほか残る疑問に関して、高校の友人に確認を取って検証することやアクアクララに「チャプリンぬいぐるみ」の歴史(家庭にぬいぐるみが配られたことはあるか?等)を問い合わせることも考えたのだが、なにかと忙しい時期に下らない質問をするのは憚られたため、とりあえずここに私の知る限りを書いている。

 高校の友人やチャプリンファンからの連絡窓口としてこの記事が役に立ってくれることを願う。

 このペンギンのぬいぐるみについて知っている方、どうぞご連絡をよろしくお願いします。





画像5

おわり(ついでに発掘した写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?