ノグリラーメンを食べた

最近、食べ物に関して新規開拓に勤しんでいる。


食べたことのないものを積極的に食べて、
想像だったものを現実にしていくだ。
そんなこんなで流行りの韓国系のたべものをたくさん食べてみようなのだ。

これまでに、カップ入りのとっぽきの『YOPOKKI チーズ』とかの有名な『辛ラーメン』を食べてみた。


ヨッポキはチーズをましましに。辛ラーメンは調べてみてからちょっとアレンジして食べた。
この調べるっていうのが大事で、
多分辛ラーメンは調べずにパッケージの後ろだけみて
普通に作ったら多分ちょっとリピートはない味だなあという感想に
なっていたと思う。

ちょっと拝見した動画で、
韓国の方は日本に来て食べ物を食べた際に結構しょっぱいという感想を持たれる方がおおいようで
比較的、薄味なのがお好きな感じなのかしら?とおもった。


辛ラーメンも、水が550ml程度と結構たっぷりはいる。その割には粉スープが少なめなので、濃い味付けがすきなひとは、ちょっと物足らないかもしれない。

で、いろいろ考えてつくってみた辛ラーメン。

辛ラーメンは、牛脂を使ったインスタントラーメンなのだそうだ。なので動物性の味と相性がいい。

ということで、家にあったダシダ(韓国のインスタント牛だし)をちょぴっとと、ウェイパをちょぴっとたしてみたのだけども、
とってもおいしかった。
スーパーでもらえる牛脂とか、
ラードも足してみると美味しいかもしれない。


あと、時間はしっかり計ってつくる。
麺が太いので、早めにあげちゃうと美味しくないかもしれない。
なによりしっかり煮ると、麺にすこし透明感がでて、なおかつスープにも麺の油がしみでてとろっとして大変よい。

ほかに辛味を控えめにするために、落とし卵。これは多分あったほうがいい。それとネギ。まずその2つを入れてみる。

これで作ってみると辛ラーメンはとても美味しい。

ひりひり辛くて、なんといっても麺が美味しい。
これは日本のインスタントラーメンにはない。もちもち太くて、とても食べごたえがある。
これで作ってみると、昔一度流行ったときに辛ラーメンたべて「??」ってなった人は印象が変わると思う。試してみていただきたい。

で、ノグリラーメン。

またまた調べてみたところ。辛ラーメンと違って、ノグリラーメンは海鮮系のおだしなのだそう。

拝見した方のノグリラーメンは、2×4センチくらいの昆布が二枚はいっていた。具にもなるし、だしにもなる。なるほど。斬新。

自分が食べたのにはそれははいっておらず、かやく袋が封入されていて
そのなかに乾燥わかめと、ちっちゃい四角い昆布、それとちょびっとにんじんがはいっていた。

というわけで。辛ラーメンとは変えてノグリは海鮮のおいしさを増量していくスタンスにした。

辛ラーメンのときに学習したのでお水は450ml。
昆布は水に戻すとおだしがでるので、調理する前に分量のおみずにかやくをあけておく。

気持ちゆっくりお湯を沸かしていくのだけど、そのときにまず第一だしとして昆布茶をちょびっといれた。
昆布茶はこぶだしなので間違いない。
そして、お湯が沸騰したら麺を入れる。

なんでもノグリとは韓国語でたぬきとのこと。
たぬきみたいにふとい麺、なのでノグリラーメンなんだとか。
発想がかわいすぎる。

ちょっと一見すると赤いきつねぐらいのたっぷりした麺。
それを結構強火で沸騰させながら煮ていく。

時間は5分。タイマーをセット。

そのあいだにネギを斜めに切る。結構多めが美味しい。
半分先にいれ、のこりは最後に入れる。
あと、麺がほぐれたら、粉スープをいれて一緒に煮てしまう。
強火で沸騰させながらちょっと蒸発させつつ、麺がだんだんちゅるちゅるした感じになるのを見守る。

最後の仕上げとして、タイマーが鳴ったらちょっと味見。箸の先をぺろっとなめるくらいでいい。

物足りなそうだったら、ちょびっと塩(小さじ半分くらい?)と、
海鮮ということで動物性のは無し。
なのでオイスターソースをほんのちょびっ。
あとしょうゆも同じくらいちょびっ。
これでできあがり。

いただきます。

卵とかいれてなかったので、一口目の辛さは辛ラーメンよりかなり辛く感じた。

でもめちゃくちゃおいしい。

ほんとにこれは麺がおいしい。うどんほど太くはないけど、すごく食べごたえがある。

オイスターソースもよい。なんてったって、牡蠣油。合わないわけがない。そしてもぐもぐ頂いていた感想が

海鮮のおいしさのおかげなのか、もう、スープにご飯を入れてたべたくてしょうがない。


辛さと、追加したうまみでほんとうに満足。
かやくの角切り昆布もなんかとてもおいしかった。ちっちゃいからちゃんと具として機能してたのもよい。
あとネギのあまみがすごくスープによくあった。これは入れないとダメだ。

あとでおじやにしてみる。
辛ラーメンも、あまったおつゆが美味しくて、
ソーセージと、キムチ、それ足したあとゆでうどんに煮絡めて、
チーズを乗っけて食べたらめちゃんこ美味しかった。

辛いがゆえになかなかスープを飲みきれない。だからそのスープにいろいろ足してもう一品できる。なかなか効率的。

というわけで、

こんかいのノグリラーメン。
とてもおいしかった。
一回食べてちょっと微妙だったひとも、
こんなふうにお味をちょっと足して食べてみるとさらに美味しくいただけるかも?

試してみていただきたい。

つぎはプルダックポックンミョンのチーズ味が家にあるので
チャレンジしてみたいと思う。

おそまつさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?