見出し画像

こめろちゃん生後4ヶ月の記録

こめろちゃんが今日で生後5ヶ月を迎えました!おめでとう!

今回は生後4ヶ月の記録を書いていきます。


こめろちゃんが産まれてきてから、毎日大変で寝不足なことに変わりはないけど、宝物のような日々を過ごせてます。

子どもを育てるって大変だけど楽しい。


本当に可愛すぎる!!!

改めてこの気持ちは親になってみないとわからないなと思った。

自分も赤ちゃん時代を経験しているにも関わらず、記憶にはほとんどなく、赤ちゃんって未知の存在すぎてよくわからなかった。

赤ちゃんを育てることって初めての経験で、生後5ヶ月を迎える今でも、日々こめろちゃんのいろんな姿を見ていて、へぇーーー!!!と感動したり、赤ちゃんって面白い!と思ったり、新しい経験ばかりでとても楽しい。

去年の今頃は旦那さんと2人だったから、それもそれで楽しかったけど、こめろちゃんというメンバーが1人加わったことで家の中がかなり賑やかにさらに明るくなった。

というのも、赤ちゃんにもそれぞれ個性があっていろんな子がいると思うけど、こめろちゃんはどうやらよく笑う赤ちゃんみたい。最近特にそう思う。


機嫌が良いと目が合うだけでニコッととろけるような笑顔を見せてくれる。

( *´꒳`* )♡( *´꒳`* )♡( *´꒳`* )♡

これがまた本当に可愛い!!

笑顔はどれだけ見ても見飽きない。

ニコーっと笑う顔見たさに、話しかけたり、抱っこしたり。

そして、最近は微笑むだけでなく、ケラケラ声を上げて笑ったり。

外出する時に赤ちゃん用のジャンパーを着せるのだけど、そのジャンパーのチャックを上げ下げする音が面白いのか、めちゃくちゃケラケラ笑う!

なにかツボに入ったんだろうな!
すごく笑うもんだから、私も何回も上げ下げしてしまう(^_^)


友達の赤ちゃんや親族の赤ちゃんを見ていても、こめろちゃんはやっぱりよく笑う赤ちゃんのようだ。

近寄ると抱っこしてもらえると分かってきたのか、めちゃくちゃ喜ぶ。

そして、喜ぶ姿が身体全体で表現していて可愛い。誰か見ると抱っこしてもらえるのと思うのかニコッと笑って、手足をバタバタさせる。


抱っこだ!抱っこだ!早く抱っこしてー!抱っこ大好き!

という感じ(^-^)

こんな調子で笑うから、外出して誰かと目が合うと誰にでもニコーっと笑う。
そのせいか、初対面の人に声をかけられる機会が多くなった。


「今何ヶ月?」

「赤ちゃんだー!可愛い」

「大変な時期だけど育児頑張って」


など初対面の人たちからあたたかい言葉をかけてもらえるようになった。

こめろちゃんが産まれたことにより、世間のあたたかさを実感する場面が増えた。

こめろちゃんを見ると笑顔になったり、優しくなる人が多い。

少子化が進んでいる中で、やはり赤ちゃんという存在は癒しだし希望なんだろうなと思う。


それに、赤ちゃんのあやし方って人それぞれで見ていて面白い。

この人って、こんなあやし方するんだ!!とビックリすることもしばしば。

普段はあまり感情の起伏を表に出さないような人が、話しかける時に抑揚を付けて、笑顔で話しかけてる姿を見ると意外だなーーーと思う。


この人、こんな表情でこんな声出すのか!!!
(親族が読んでたらこんなこと思ってると思われると気まずいな〜笑)

こめろちゃんのおかげで親族の意外な一面を見ることができた。


1番赤ちゃんに興味ないであろうと思われていた、兄弟が1番可愛がっており意外すぎた!!!

赤ちゃんの力恐るべし!!!


そして、今日で生後5ヶ月を迎えた。


相変わらずこめろちゃん、よく笑う天使のような一面を持っていながら、なかなか寝ない、泣き声が爆音でパワフルすぎるという、生後4ヶ月にしてはすでに個性が爆発しており、自己主張が激しい元気な赤ちゃんである。(^-^)v

なかなか寝ないのは、ここ最近ではなく、ずっとなんだけど、友達の赤ちゃんの話を聞いたりしても、やっぱりこめろちゃんはあまり寝ない赤ちゃんのようだった。


生後4ヶ月の起きている平均時間を調べたら1時間半…………。


いやいやいや、それの倍以上起きてるしヽ(;▽;)ノ


家にいる時はけっこう起きている。外出したりすると寝ることのほうが多い。

なので、私もけっこう睡眠不足になり、しんどいなと思うことが多かった。

いや、でも産褥期に比べたら睡眠はだいぶマシだけど
(産褥期辛すぎてトラウマ…)


寝ないだけならまだしも、こめろちゃんはとにかく甘えん坊で私が離れたり、抱っこしないと泣くため、家事が進まなかったり、仕事の時間がなかなか取れなかったりする。


寝かしつけ成功!!!
今のうちだー!!と思い、短時間でいろんな作業を済ませるようにしている。


たくさん寝てくれる赤ちゃんだったら、その時に家事や仕事を済ませることができるけど、こめろちゃんは究極の甘えん坊。しかも泣き声がかなり大きい。泣きすぎてお目目が腫れて、鼻水も出てぐちゃぐちゃに。

そんな姿を見ると放っておけずに、抱っこしちゃう。

実に感情表現が豊かな赤ちゃんである!!!

私も体力的にしんどい時は家族に協力してもらって、こめろちゃんの面倒を見てもらって、自分は少し寝たりしてなんとか日々やり過ごしている。(家族に感謝)


こめろちゃん、パワーがありあまってるのかなとも思って、いろいろおもちゃも買ってみたりした。

いろいろ買ってみたけど、今はそこまでお気に入りのおもちゃはない。
どれも数分したら飽きてポイッと〜( ´ ▽ ` )ノ


育児がハードなのはわかっていたけど、こめろちゃんパワフルすぎて、お母さんの身がもたないよー(>ω<;)
と思う日もしばしば。

絵が全然描けない日もある。

夜もなかなか深夜まで寝てくれない日が多く、スヤスヤ寝たと思ったら、うなされるのか、いきなり大声で泣いたり!!Σ(゚Д゚)

赤ちゃんも怖い夢みたりするんだろうな。

寝ててニヤニヤ笑ってることもある。その表情も面白い。


一生懸命寝ているその姿は本当に癒しなんだ。

小さな身体で息している。

一生懸命泣いてる姿も何かを必死に訴えかけようとしていて、生命力の強さを感じる。

朝起きると90度身体が回転してることも!!笑
モゾモゾと頑張って動いたんだろうなと思うと可愛くてしょうがない。

朝は機嫌が良い日が多くて、おはよう!と声をかけるとニコーッと笑い返してくれる。

赤ちゃんにもよるけど、やっぱり世のお母様方尊敬。
毎日育児お疲れさまです。

こめろちゃん、最近は目もだんだん見えるようになって、物も掴めるようになってきた。

新生児の頃の写真を見返すと小さすぎて、今の成長具合にビックリする。


小さーい!!!

たった5ヶ月でこの成長具合!!

赤ちゃんの成長スピードって本当に早い!!


もう首はすわったから、寝返りももう少しでできるようになるかな? 

洋服がだんだん小さくなってきて、足がはみ出たりするのを見ると確実に成長してきているなーと感動。


これから離乳食も始まるため、ますます忙しい毎日になるけど、きっとすぐに大きくなっちゃうから赤ちゃんの時期って尊いしかけがえのない日々なんだろうなと思う。



相変わらず、こめろちゃんの頭の匂いが大好きで毎日クンクンしてる。赤ちゃんの匂いというか、とってもいい匂いだし、落ち着く!

これはやめられない中毒性あり(*´罒`*)


言葉に反応しているのか、動作に反応しているか、
大好き!宝物!最高!なとど言って抱きしめると
めちゃくちゃ笑ってくれる。

本当に癒しの笑顔!


最近、外出も楽しめるようになってきた。抱っこ紐を使って抱っこすると寝ることが多い。家では抱っこ紐を使っても全然寝ないのに!笑


ミルクは必ず1本持ち歩くようにしている。(外出先では母乳をあげるのが難しいのでミルクをあげているため。)

この前初めて、こめろちゃんと旦那さんと3人で外食できた。気分転換になったしたまにはこれからもしたいなと思った。

2月、3月はお食い初めやお宮参り、初節句などあってイベント盛りだくさんであっという間だった。


それに、私のイラスト教室の移転もあってバタバタしてて本当にあっという間に過ぎた。


自分で言うのもなんだけど、今月もめっちゃ頑張ったよね、自分!!!


これからだんだん動き回るようになるし、ますます目が離せなくなってくる。

こめろちゃん、一体どんな子になるんだろう。


これからも育児の合間に少しずつイラストも描いていきたい。
私は絵を描かないと精神のバランスが崩れやすくなるので、描く時間は育児中でも必須なのです。

絵を描くことや創作は私にとって生きることなのだ!!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

夢を叶え続けていく姿は子どもにとっても希望になると思うし、世の中捨てたもんじゃないなと思ってくれることを願って私はこれからも、自分にできることをコツコツやっていくのみ!!!

こめろちゃんは、みんなに見守られてきっと元気に育っていくだろうな。


私や家族だけでなく、このnoteを読んでくれてるフォロワーのみんなに見守られて、すくすくと!


こめろちゃんの成長記録これからもお届けしていくので、見守ってくれると嬉しいです。

産まれてきてくれて、育てさせてくれてありがとう!!

大好き!!!

生後5ヶ月目はどんなことができるようになるかな。
暖かくなるし散歩いっぱいしようね!


5ヶ月目の成長記録もお楽しみに!
読んでくれてありがとう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?