見出し画像

チョコを食べたこと~見えないソニックブームを避けること~消えてしまった生命~明日照らせるスポットライトを残して

渋谷駅。東急の食品売り場。1枚のチョコを買う僕は渋谷駅周辺を歩く。このルサンチマンに空中散歩させる。フワフワ浮かんで所在無さげに浮かんている。ルサンチマン。それは、見えないソニックブームをかわすように、断続的に何かを避けている。雑踏の中、ヒトでごった返すスクランブル交差点、何かを避け続けている。少なくとも僕にはそう見えた。

1枚のチョコ。314円。PASMOで支払う。ふとあの頃を思い出す。チョコが起点となって記憶は脳裏に投影される。君とソーダフロートなんて飲んでいたあの頃。あの頃は未来を忌み嫌っていたね。だけど愛おしい笑顔があった。愛おしい会話があった。あの頃は。

今日一日を振り返る。静かに目を閉じて。ダッシュボードに残った心。静かにスキミングしてみる。いつものように。しかし浮かばない。色は無色透明。何にも当たらない。スポットライトは当たらない。何も照らさない。

出来ることは限られている。見えないソニックブームを避けること。それが当面できること。それが繋がれば、人生になっていく。人生を作っていく。日々は繋がり人生になっていく。ふと、消えてしまった生命のことを思い出しそうになる。だけどやめにしよう。僕は静かにスポットライトの明かりを消す。また、明日照らせるスポットライトを残して…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?