見出し画像

執着しない、手放す、自分に集中する

〜Go with the flow 〜
これはヨガ仲間から贈られた言葉。

ヨガ哲学にも通じる、生きる上でも大事だなぁと年々思うこと。

もうすぐ大好きな友人とのお別れがある。新たな挑戦のため遠くへ行ってしまう、応援する気持ちと寂しい気持ち。変化する友人と何も変わらない自分。

会える時に会わないと、またいつ会えなくなるか分からない。人間、いつ、どうなるか、分からない。

そんな中で揺れ動く自分の心と、考えても分かるわけのない相手の気持ち。
相手を思いやることと、相手の気持ちを予想するのは別物。相手の気持ちは相手のもの。

自分でコントロールできないことを考えてもどうしようもない。

分かってはいるけれど、大好きで大切だからこそ、考えてしまう。

それでも私にできることは、勝手に気持ちを憶測で決めず、ありのままの友人とありのままの自分で過ごすこと。
笑顔で送り出せるように。
新たな場所で、不安な時に支える力になれるような自分でいること。
私は私にできることを、いま、やることやりたいことをやるのみ。

心が乱れると、流れに抗おうとしがちだけれど、なるようになるし、なるようにしかならない。

コントロールできるのは自分のみ。


冷たく聞こえるかも知れないけど、自分を大切にするからこそ、相手も大切にできる。

離れる人は離れるし、必要な時はまた出会う。友人関係が変わったり環境が変わるのは寂しくもあるけれど、身を任せる。成り行きに、任せる。

流れに乗って、生きていく。

#自分を楽しむヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?