見出し画像

自分を育て直す旅14日目

まだ旅の途中
人生回り道寄り道ばかり


与論島から奄美まで戻ってきた。
驚きの船旅8時間

与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島のルート。

どの海も綺麗だったが色が違う。
島の形も平らだったり、山が大きかったり様々。
下船はしなかったが、それぞれの島を見て色を見て形を見て、良さってものはどこにでもあるし。
いつか奄美群島は全制覇したいと思う。


人生回り道寄り道ばかり!
って話をしたら
まっすぐな道なんてあるんですかね?
って言われて
うーん自分の進んでる道が正解だ!って信じ切ってれば、その人にとってそれはまっすぐな道だと思う。

って返して
自分で言っておいてあれだが、夫のことだなと思った。

私は自分の進む道が正しいのかずっと気になってるし
誰かに正解って言ってほしい気持ちがずっとある
それでいいよって


でも人生って自分の選択で
それだけで
間違いじゃないか、それで大丈夫か、って
自分で決めること
全部それ それだけ


今とても迷ってる。今後の人生どうしていきたいか、ここにきて選択肢が増えたし、その選択肢はとてもわくわくするものだ
安心材料がほしい。
自信がない、正直
やってみてやり抜ければ自信になるのはわかってる。やり抜くまで辿り着ける自信がない。


なにをもって、自分は今生きているってしっかり実感できるのか。
何をしていれば、何を話せば
なにをもって生きていればいいんだろう…
それを探し続けるのもまた人生だと思うが

生活 を
まず成り立たせなければ何にもならないし
成り立たせて生き抜くこと


生きることすら投げ出してしまいそうだった自分が、遺書まで書いて首吊った自分が、どこまで行けるかわからない
それでも人生は続く…
それでも今は生きていたい…


とりあえず生命エネルギーを取り戻すことはきてきたので、ここからどう決めて、どう生きていくか、決め切らないといけない
少し焦る


まあ でも 現状維持は衰退なので
よくして行かなきゃいけないなあ
もっと自分癒して適温で生きていきたいな
私にとっての適温ってなに?何度くらい?



船旅の途中、間の島で下船した友人を見送るのがとても寂しかった。2週間後くらいには会えるのにね。


船でのお別れはゆっくりでとても寂しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?