見出し画像

【エッセイ】緑のクソ団体職員。

こんばんは。

8連勤5日目です。早く帰宅したら、上司からLINEがきました。

“明日、バイヤーの行動日程が市内臨店だから、構えた方がいい。今週も佃さんの店のことを報告しているし、しろと言われているから。”

と。

私、いつも思うのですが、前日の昼に言われて翌朝対応出来るパン屋があると思いますか?と。

結構、お客さまでもいるんですが、明日◯◯パンを10個欲しいとか言ってくる人。

どの飲食系の仕事もそうですが、勿論仕込みがある訳です。原料(パン生地)もそうだし、具材だってそうです。

今日言われて明日なんて、無理なんです。しかも、朝言われるならまだしも、連勤してるって言ってるのに、帰宅後に言われたってね。

また会社行って、仕込みしてサビ残しろって言うんですか?って話です。

そもそも、何で上の人のご機嫌伺いながら仕事しなければならないのでしょうか?

私たちが相手にしているのはお客さまで、あんたじゃないのよと。

たった1度利益率が割っただけで、何でこんな嫌がらせみたいな仕打ち受けなきゃいけないんだと。

しかも、6月で定年するパン屋のことを何にも知らない老害ジジイは、ズルいから自分の口からは言わないで人に言わせるんですよ。

根本的に、うちの団体職員はとにかく理事長からして、ザ昭和な頭なので会社に貢献してなんぼだし、出来て当たり前。褒めるのではなく、貶すしか能がないので、とにかく落とす落とす。

病む人続出でも、この悪しき体制は変わらない訳です。

対外的には、いいことやってますアピールしてるけど、内部で好んでる人なんて誰もいない。むしろ、◯ねと思ってる人しかいない(笑)でも、そんな働いている人たちや過去に沢山嫌な思いをしてきた人たちの怨念を跳ね除けるくらいの強運があるんでしょうね。

明日が終わればやっと休みだし、明日も半日勤務なのに、またサビ残しろって無言の圧力ですよ。

本当、もしこの先この団体にいるなら他の部署に異動したい。その方がまだマシ。

なぜなら、絶対的店舗数がパン屋は少ないから、ちょっとでも何かあれば追い詰めたい(笑)

ちなみに、私を今の店舗に異動させたのはこの老害ジジイです。

売り上げ推移

2018年 24695(下期に着任)
2019年 25634
2020年 28682
2021年 30468
2022年 35696
2023年 38048

なんで文句言われなきゃいけないの?意味が分からない。ちなみに、売り上げに貢献出来てもリターンは何もないし、この6年基本給が上がったことは1度もありません。

モチベある人、いるはずがない。直接言われたら、言い返す自信はある。やることはやってるという自負があるから。

要は自分より頭がキレる人が羨ましいんでしょ?毎日ミスばっかりして、指摘(ジジイ曰く確認)されるのが嫌なんでしょ?だったら、ちゃんとした仕事で返しなよ、八つ当たりの集中砲火するのでなく。

結局、ちゃんと見てる人(認めてくれる人)がいるって言う綺麗事はこの団体においてはないんです。

いや、いても誰かが守ってくれることはないと言った方が正しいのかもしれません。

いつだって、どこ(どの企業)にいたって、いつも疎まれやっかまれ潰される。女性が仕事出来ちゃいけないんでしょうね。

さぁ、明日どうなるか見ものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?