見出し画像

飲み会のお誘い。

こんばんは。

価値観って、それぞれ違うので、正しいことなんてなくて、自分と合うか否かだと思います。

勿論、犯罪的なことは別です。

先日、親睦会という名の飲み会参加の可否を問われました。

この団体に入ってから、オフィシャルな飲み会は、多分3回目。

1度目は、2018年の送別会。のちに、バイヤーとして戻ってきて、古い凝り固まった価値観を振りかざす顔のでかいおじさんの送別会。

2度目は、2019年の送別会。私におまえは使えないし、おまえの代わりなんて沢山いるんだと言い放った旧バイヤー。プライドの塊、女好きのお猿さん。

そして、今回です。

基本的に、プライベートで会社の人には会いたくない派なので、今回もお断りしました。

さて、4度目も実は水面下決まっていて、2024年の3月。顔のでかいおじさんの退職に伴う送別会。(1年間は契約社員として居残るらしい)

要ります?そんなに飲み会(笑)そもそも、心を開いていない他人と数時間過ごすって、想像しただけで、私には地獄です。

しかも、今回は金曜の夜らしいのですが、勿論私達管理職は土日仕事です。休みなのは、その親睦会をやろうって言った本部の職員。いいですよね、暦通りに休みなんですから、現場のことなんて何も考えちゃいない。

その上、パートさんも参加出来ますよって言えと…パートさんが自腹切って、私達と同じ参加費用取られることも、私には理解出来ません。

オフィシャルなら、いくらか会社が持てよと思うのです。

まだ、コロナもインフルエンザもありますよ。参加者みんなが感染したと仮定したら、誰が現場入るんでしょうか?

飲み会をやってたって事が、さらに上にバレたら誰がどう責任を取るんでしょうね?

頭悪すぎです。

以前、コロナがまだ何か分からない時期にお祝いだって出張に誘われたことがありました。しかも、航空機に乗って泊まりで。

勿論、その時もコロナに罹って、両親に移したら私は人殺しになるので、行かないと断りました。(実際は、コロナに罹ったら、両親の命に関わるのでそのリスクは避けたいと伝えました。)

価値観の違いは、どうやったって埋まらないし、NOと言った側は、もう受け入れる事は出来ないので、歩み寄って妥協点を探すだけ。

誰かにとっての容易いことは、誰かには難しいし、誰かの常識は、誰かの非常識。

さて、この親睦会には何人参加するんでしょうかね?その結果だけは楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?