見出し画像

脱出。

こんばんは。

久々の更新となりました。

6月2日から新しいことが始まり、本日までの間に1日しか休みがありませんでした。

本当に、生きているのだろうか?というような思考が停止しそうな思いで、日々過ごしていました。

1日休んでからの9日連続勤務。うち、15時間労働の日もあり

”何でこんなことをやらされているのだろう?、辞めてしまいたい”

と思ったのは、言うまでもありません。

今の団体では、私が鬱状態になったことがあることを知っている人はいないので、みんな私をサイボーグだと思っているのだと思います。

表面的には、すごく強い人間に見える(見せている)からでしょう。

さて、その新しく始まったことのせいで、売り上げアップ、利益低下、そしてロスのパーセンテージも一機に上がり、本当に無意味な仕事をやらされて、パートさんを含め、全員が疲弊しています。

これが一時ではなく、今の予定だと永遠に続くのですから、反吐が出ます。その為に、今日は業者が来て、工事を始める準備をしていきました。

私たちが作業している場所は、空調もありません。夏は蒸し風呂のような環境、しかもその狭さと言ったら畳一畳もないくらいの空間に人3人が押し込まれて作業するのですから、劣悪な環境です。

その環境を改善することなく、売り場を工事する。設備投資するところ、間違っていませんか?働く人のこと、本当に考えていませんよね?

目先の売り上げだけ上がれば、あとはどうでもいい・・・そういう団体です。

一方、私の残業ですが、サービス残業は現に20時間超過。タイムカードの打刻は、三六協定に引っかからないように39時間55分までに強制的にされています。

それを超えると、店長の責任は勿論のこと、自分自身に×がつく(目を付けられる)という訳の分からない状況です。

「新しいことを始める→人は増やさない→残業が増える→打刻しちゃいけない。」の構図です。

この事実を訴えれば、クビになるまたは降格するのどちらかだそうです。

令和の時代、こんな団体があること自体、おかしなことです。でも、この団体においてはそれが当たり前で、そうしない人の方が頭がおかしいという扱いになっています。

明日は、休みにも関わらず、慈善事業に奉仕しに行かなければなりません。勿論、休みなので業務としては扱われず、サービス残業です。

これも、体裁を整えるために、強制的に参加させられている訳であって、自ら参加したい人など誰1人としていません。

色んな嫌なこと、避けたいけど、避けられないことの渦中にいると、余裕がなくなり、マルチタスクが出来なくなりますが、始まって約2週間も経過すると、段々と余裕も出てきて、定時に近い時間で上がれるようになりました。

ここを抜けるまでが、一苦労。これからは、いかにこのくだらないことでロスを減らしていくかです。SDGsの時代に逆らっている(表面的にはやってますよ感満載!)団体で効率化とタイムロス、コスト削減につとめていくかにかかっています。

本音は・・・「あぁー辞めたい!」です。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?