見出し画像

【エッセイ】新しい整体院を探そう2。

こんばんは。

少し前に記事にしたこちら。

の続き。

もう1か月も前になるんですね、月日が流れるのが早いです。

あれから、また新規開拓ということで、別な整体院に行きました。現在3回ほど通院しています。

その整体院は、女性の整体師さんで毎日頑張る女性の味方とうたっているところ。年齢は多分、私とそう変わらないくらいの方で、とにかく明るいんです。根暗な私にとっては、とても神々しいくらい(笑)

1度目は、どうかな?って思っていたのですが、2度目に行って家からも近いしいいか!と回数券を購入しました。

今まで通っていたところと大きく違うのは、今の痛みを解消することは勿論ですが、自身が持つ回復力を伸ばして、疲れても回復できる体つくりをしていこうというコンセプトがあるところです。

私は仕事上、どうやっても体を酷使します。現場作業だけではなく、デスクワークもあるので、違う筋肉も使うので満身創痍です(笑)1週間なんて正直、持ちません。土日のハードワークで月曜にはもうヘトヘトですが、そのヘトヘトにならない体を作る為にどうしたらいいかも、教えてくれます。

実際、これをやってくださいねっていうのを、気が付いた時にやっているような状態ですが、趣味である漫画を読む時の姿勢も教わり、今までとは違う姿勢で読むようにしています。

根本的に何をするにも、どうやら力が入っているようで、それは寝ている時食いしばっているのでマウスピースをしていることにも共通するのですが、力を入れるのは仕方がないとして、脱力する癖を付ければもっと体への負担が減るということです。

イライラすると、どうしても力が入るのでその力を入れる時も、肩や首を縮こませるのではなく、手をギュって握って離すとか、そういう力の入れ方脱力の仕方をしたらいいと教わりました。

仕事でイライラすることが多いので(先月からずっとバイヤーにロックオンされているので)自分がやっていることを認めてもらえないことへの苛立ちが酷いのですが、信頼している人に話を聞いてもらったりとか、そういうのでも助けてもらっているように思います。

とても有難いことです。

心も健康ではなければ、体の健康にも支障をきたしますからね。

新しい整体院でも、お話をさせていただきながら(整体師さんのストレスになっていないか聞きながら・・・)何とかうまく付き合っていかなければと思っています。

整体院を探す!が解決してよかったです。あとは、バイヤーとの闘いですね。手と手を取り合うことは出来ないと7年の経験で分かっているので、6月で勇退するのですから、それまでと思って頑張ります。自分がやっていることは間違っていないという自負を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?