見出し画像

Moien!

我が家はいつも金曜日は魚の日🐟
我が家ルールだと思っていたのですが、そうじゃないんですね。

キリスト教カトリックの習慣で、金曜日魚を食べるらしいです。 これはイエスが十字架にかけられた金曜日には肉を節制して、代わりに魚を食べる日とされていたとのこと。

ルクセンブルク🇱🇺って内陸だし、断然肉派が多い国なんですよ。なのに、なんで魚の日なんてつくるのかな~?って思っていたので、謎が解けました。

我が家はいつも白身魚のフライを食べてます。
私は寿司がいいんですけど🍣笑

いろんな記事を読むと、ヨーロッパ近隣諸国も同じなようですね。あ、かといって、私がキリスト教になったわけではないですよ、洗礼も受けたわけでもないし。

でもね、郷に入っては郷に従え。

異文化体験はいつも興味ひかれます🤩

では、また。Äddi(アディ)~ヾ( ̄▽ ̄)

記事をお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただき、みなさんに役立つ海外生活情報をお届けします。