見出し画像

良ければアドバイス下さい🥲💦

昨日までとは裏腹に今は不安な気持ちでいっぱいで、倒れそうです…

こうなったのは先程、主治医と話してからです。。


主治医には、

・休職して、そこからしばらくゆっくり休んで、転職活動するのがいい気がする。
・朝会社に行かないといけないと思うと、起き上がれない。今の状態だと仕事に来週から行けそうにない気がする

ことを話しました。


主治医からは

・休職することは出来るかもしれないけど、前回のように会社も2ヶ月も3ヶ月も待ってくれないかも。1ヶ月経ったところで退職するよう言われるかもしれないよ。

・傷病手当をもらってるなら、採用する側としても、この子は今働ける状況ではないのだなと見なすから、傷病手当もらって休職してる状態で、転職活動するのは難しいかもしれない。

と言われました。



とりあえず今ずっと休んでる状態だから、1ヶ月間休職する診断書を書いてもらいました(うつ状態と前は書いたけど、今回はうつ状態じゃなくて適応障害。でも会社に提出するのなら、前と同じ方がいいのかもという事で、うつ状態になりました💦)


2/10まで休職する診断書を書いてもらいましたが、果たして会社はどれぐらい待ってくれるのだろうかという不安があります。1ヶ月しか待ってくれなかったらどうしよう…💦


というのも、(今日ネットで調べたのですが)私の場合は、傷病手当は3月末まで会社に属した場合、退職後も支給されるらしいです(保険加入期間が一年以上の場合、退職後も傷病手当もらえる)。



それとも、傷病手当のことは考えず、スパッと辞めた方がいいのでしょうか。

でもそうしたら、仕事がなかなか決まらなかった時、お金の心配が頭から離れないだろうし、無職の期間が空くほど、採用される可能性は低くなるだろうし。。



それとも、今日診断書もらったけれど、貰わなかったことにして、来週から仕事に行った方がいいのでしょうか。(私が休職したいと強く推したのが良くなかったのかな??💦)

そして、傷病手当が退職後ももらえる条件になるまで頑張って働くのが良いのでしょうか(あと約2ヶ月)。。

来週から仕事に行くのと、1ヶ月休職して復職するのとでは、来週から仕事に行く方がハードルが低いかなと思ったりしてます。。


仕事に行ってみて、上司に部署異動できないか打診してみるのもいいかなと思ったりしています。(行けるかは分かりませんが、気合いで行く!)

そうすれば全てまるくおさまるはずなんですけど、主治医から怒られるでしょうか(´・_・`)💦



あぁ、本当にもう分からなくなってきました。頭がパニックになって、家に帰る気力もなくなってしまって、何もしたくなくて、途方に暮れています。。🥺

家に帰らなくてもいいでしょうか…💦


家に帰って両親にどう言おうとか、色々考えてしまって苦しいです。

仕事に行っても、行かなくても、色々と悩みは増えていくものですね。

本当に難しいです…💦


みなさん、良ければ何かアドバイスがあれば、何でもコメント頂けると嬉しいです😭✨

よろしくお願いします🙏



最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

今日もゆっくりお休み下さいね☘️





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?