見出し画像

【社交不安障害】1分間スピーチに思い切って挑戦してみました🧸

こんばんは😊

1分間スピーチに挑戦しました

就労移行の中で、1日の終わりに、1分間スピーチがあります。

理由は、企業で1分間スピーチをするところがあるから、それに慣れておくためです。

挙手制なのですが、1日1人利用者さんが発表して、希望者がいなければ職員さんが代わりにして下さる感じです。


私は、残りの期間ですることの中に、5月に1回、6月に1回、1分間スピーチをすることを挙げていました。

ちなみに、まだ1回もしたことがありませんでした。


今日がタイミングだと思ったので、思い切って手を挙げて、スピーチをしてみました✨


実は…


実は、昨日、スマホのメモ帳にスピーチする内容をメモしていました。

原稿みたいなものです。

それを今日、空いてる時間にひたすら記憶していました。

他の人は、その場で考えながら話せるみたいなのですが、私は事前準備をしっかりしました😊


先週にPowerPointの発表会があり、その時にマラソン大会に向けてという内容について発表したのですが、

今日のスピーチでは、それと同じ内容+最近の練習の成果を報告出来ました✨


周りの環境と自分の状態


私の担当者含む職員さん6人と、利用者さん7人ぐらいの合計13人が聞いてる前だったので緊張しました😳💦


緊張する前から緊張して、手がとても震えていました(( °_° ))


だけど、話している時は記憶してきたことを、ゆっくり大きな声で話すことを意識したため、緊張しなかったです😊✨


でも、スピーチが終わったあとにまたストップウォッチを押して、それを職員さんに渡すのですが、とてもブルブルしてました:( ˙꒳​˙ ):


終わったあと

終わったあとに、色んな人から良かったよ!と言ってもらえました😊

具体的にはこんな感じです↓↓↓

・内容良かったよ
・緊張してるようには見えなかった
・マラソン応援に行くよ
・マラソン5kmはスゴすぎる!
・そもそも5kmってどれぐらい??


こんな感じの会話が飛び交いました。

思い切ってスピーチ出来て良かったなと思いました✨

みんなが優しくて、温かくて、本当に嬉しいです😭✨


また6月に1分間スピーチ挑戦してみようと思います!!


ちなみに…

ちなみになのですが、

これまで約半年間、私は就労移行のお昼休憩中に、外を1人で散歩していました。

その時間も、すごくリフレッシュできて楽しいのです🍀


最近は、色んな方がついてきてくれて、3人、4人で一緒にお散歩しています。


残り期間が僅かなことを知っている方で、だからこそお互いに残りの時間楽しめるよう、一緒にいる時間を大切にしているのもあります。


他にも休み時間中に5,6人でわちゃわちゃ話しています。


ただ、私は人と話すと疲れるタイプなので、無理のない範囲で疲れそうだなと思った時は、会話に入らないようにするなど上手に調節していきたいです(*^^*)


こんなに居心地の良い環境はこれまでになかったので、人が怖いのを少し克服出来ましたし、自信にも繋がった気がします😊

残りの期間、まだまだすることはあるので、有意義に過ごしたいと思います✨



最後まで読んで下さり、ありがとうございました^^


また書きますね(o・・o)/~

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?