見出し画像

朝から鴨頭嘉人さんのテンションに耐えれるのか?そして写真は鴨川🦆🦆🦆

それは昨日の朝の話
月曜日 1週間のスタート
6時前に目を覚まして 
瞑想🧘‍♀️やヨガ🧘‍♀️をしてます❣️  
と……おしゃれな事を言いたいところですが

『目覚めてすぐのSNSは良くない‼️』

とわかっているのですが……  
潜在意識に影響云々……とかもわかっているのですが 覗いてしまった朝 😅

そして 朝からついていけるのか⁉️このテンション‼️と思う人だった。

講演家 鴨頭嘉人さん

Facebookで流れてきた 講演動画を思わず見てしまった 😅

しかもかなり長い 1時間ごえのもの 

少し聞いていたら マクドナルドの話が始まった娘がバイトでお世話になってることもあって 『マクドナルドの話をしてる〜』とついつい引き込まれてしまい 氣づけば外はすっかり明るくなっていた🌞


『大切なことを忘れてしまう。』

という話から始まった。
宮城県石巻のご出身とのこと 

私たちは大切なことをすぐ忘れてしまう
『生きていることは奇跡』というお話。

鴨頭さんが地元へ帰った時の お母さんの話をしていました。  
地元にあるカフェへお茶をしに行った時に 遠い親戚でもある店員さんに 親戚や知人の安否確認をするそうです。

そして "生きてる"と 生存を確認できた時に涙を流したのだと……
『亡くなった方ではなく 生きている方』

誰にでも死はあたりまえに訪れる。
しかし生きていることは奇跡なのだと 
あの震災で目の当たりにしたからこその氣づき。

しかし そんな大切な事を忘れてしまう。
朝、目が覚める事をあたりまえだと 命の大切さを忘れてしまうのだと

だから 盆と正月は必ず地元へ帰り 多くの方と交流してくるのだそう。それは

大切な事を思い出す仕組み

として 必ずやるのだと。

朝 目が覚める事はあたりまえではない。
働けるとこも あたりまえではない。
『生きている事』こそが奇跡‼️

そして 働き方改革とはどういう事なのか?
という話から コミュニケーションの大切さ 挨拶から起きるリーダーシップ
タクシー運転手は 困った人を目的地まで運んでくれるヒーローという話。
東京で清掃員の男性に 熱く語った話
キヨスクのお姉さんの話などなど 

子どもたちが お父さんやお母さん、大人を見て希望持てる社会にするために 

今 起きている問題は誰の責任だ⁉️
自分の責任だ
‼️ と受け止め 
自分にできることは何か⁉️
そんな想いで 仕事の価値を伝えることを命懸けでやっている。

自分の仕事に誇りを持つからこそ 輝ける。

みんながリーダーになれる‼️
みんながヒーローになれる‼️

と熱く講演していた。

子どもたちの夢を奪う最悪な言葉 それは

疲れた。

この言葉を大人が使う事で 子どもたちは大人になることを働くことへの夢を失う。
『あんな大人になりたい』 『あんな仕事がしたい‼️』と考えなくなる。 学ぶ意味さえもわからなくなっている。
そんな社会を作っているのは 誰の責任なのか⁉️
国でも政治家でも 会社でもない
私たちひとりひとり 自分の責任なんです。

『毎日をやりきる‼️』  そんな風に私たちが働き方、生き方を切り替えていく事ができたら その大人の人数が増えれば 『疲れた』から『今日もやりきった‼️』と充実感を生きていたら それこそが

働き方改革であり 日本が世界が変わる時。

それができるのが 私たちだけなんです。
仕事の価値を知る 仕事から志事へという事でしょうか。

先日書いた このnote
私なりに考える 子どもを守る 重要性
社会の流れに従うだけでなく それは本当に必要な事なの⁉️ と私たちが考え実行する時なのだと思います。

便利さと引き換えに 大切な事を忘れてしまっているからこそ 思い出す仕組みを持つ。

子どもへのワクチンの接種も 
本当に必要なのか? 
周りがそうだから 
国がそう言うから

という理由ではなく ちゃんと調べてそして子どもと一緒に考え、決めていく余裕をもつ。
そんな 社会を作っていくのも 私たちひとりひとりの意識なのです。

目に見えないもの 心 
目に見えるものを作っている。 
それは表情であったり 声、言葉であったり 
そして行動 すべてに繋がっている。

現実から動くエネルギーを高く持つキッカケを 物質ではなく 心(想い)から発電する。

そんな内容。 ココにまとめきれないほどの内容でした。

結果 私は 月曜日の朝から 生きてる奇跡を実感したという事です。
さて 今朝もしっかり生きてる❣️
どんな素晴らしい1日を過ごそう❣️  
そんな風に朝から発電ができる❣️

私も大切なことを思い出す事ができました。

YUKIKO

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?