見出し画像

メシ部!初めてのスリランカ料理🇱🇰③パリップ😊これは絶対作りたかった✌️

2021/5/9(日) スリランカの定番料理

これは絶対に作りたかった(^▽^)/
パリップ(レンズ豆のカレー)

画像1

香取薫さんの【家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理】のレシピ。

絶品パリップを作るアンマから教わったレシピなんですって❣楽しみ~♪

画像2

ナスコのセール価格で買ったマスールダルを使いまーす!
(ちょっと小粒なの。早く煮えるんじゃないかしら)

画像3

豆を洗って浸水~からザルにあげますよ。

画像4

マスタードシードをすり潰す工程をマスタードペーストで代用していいとレシピにあるので今回はマスタードペーストで。

青唐辛子…半分だって。
アンマ、香取さん、ごめん m(__)m 1本いきまーすっ!

画像5

☆ココナッツミルクと水、レモン汁。

画像6

下拵えできたよ~(⌒∇⌒)

画像7

☆以外の材料を鍋にそいやっ!
混ぜずに火にかけますよ。

他のレシピにもあったけど、混ぜ過ぎないのが大事みたい。

煮立ってきたら~、そっと、まじぇ。

画像8

水分が豆が柔らかくなってきたらば~

画像9

☆を加えますよ。

とろりとしてきたら~…。

画像11

未熟うえ、どの位の《とろり》がいいのかわからないけれども

画像12

できた!

私はダールの時も煮詰め過ぎるきらいがあるの。
好みでいいんだろうけれど、お料理教室行ってどの位の《とろり》かを実際にみてみたいなぁ。

お味はね、けっこうビッとした感じ。好き。

青唐辛子1本入れたからかな?

豆のまろやかさもよき。

全部のおかず混ぜたらどんな感じかな。楽しみ。


今日はここまで。

試食会は火曜日(o^―^o)あと2品は明日作りましょ!


そして、明日は早上がりだから大久保行っちゃお~っと(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?