【米国市場】ダウ平均は下落もナスダックは最高値更新、ハイテクに期待も経済全体には悲観的か

米国株式市場はまちまち。ダウ平均株価(.DJI)は86ドル安で引ける一方、ナスダック総合指数(.IXIC)は100ポイント強値上がりし、終値で最高値を更新した。金融・工業株に売りが出る中、半導体大手エヌビディア(NVDA.O)などハイテク株は堅調だった。

ハイテク株が堅調

ナスダックが終値で最高値を更新するのは今月に入って5回目。S&P総合500種指数(.SPX)も2月19日に付けた取引時間中の最高値に迫った。
ロングボウ・アセットマネジメント(オクラホマ州)のジェイク・ダラーハイド最高経営責任者(CEO)は「取引されているのはハイテク株だけだ」とした上で「(テレビ会議ソフトの)Zoom(ズーム)で医師の診察を受けたり、医薬品を配達してもらったりと、今年2月時点で10年後に起きると予想されていた世界が今現実のものとなっている」と述べた。
エヌビディア(NVDA.O)は6.7%高。決算発表を19日に控え、アナリスト2人が目標株価を引き上げた。
ホームセンター大手のホーム・デポ(HD.N)とロウズ(LOW.N)はともに2%強上昇。今週発表される決算は、新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要で底堅い内容が期待されている。
S&P500小売株指数(.SPXRT)は1.4%高。ウォルマート(WMT.N)やターゲット(TGT.N)も今週決算を発表する。
ベアード(ミルウォーキー)の投資ストラテジスト、ウィリー・デルウィッチ氏は「企業決算は全般的に思ったよりもずっと良好だが、それは予想が低すぎたからだ」と述べた。
14日時点でS&P500企業のうち457社が決算を発表。リフィニティブのデータによると、そのうち8割強は大幅に下方修正された見通しを上回った。
クラウドサービスのラックスペース・テクノロジー(RXT.O)は10%強上昇。アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)が同社への出資について初期の協議を行っていることが17日、関係筋の話で明らかになった。
医薬品のプリンシピア・バイオファーマ(PRNB.O)は9.3%高。仏製薬大手のサノフィ(SASY.PA)が同社を約37億ドルで買収することで合意した。研究開発(R&D)分野におけるプレゼンスを強化する。

ニューヨーク証券取引所では値上がり銘柄数が値下がり銘柄数を1.22対1の比率で上回った。ナスダックでも1.20対1で値上がり銘柄数が多かった。
米取引所の合算出来高は79億株。直近20営業日の平均は100億株。

週間のコロナ死者2%増も新規感染者数は減

ロイターの集計によると、16日までの1週間の米国の新型コロナウイルス感染症による死者が前週比2%増加し、約7400人となった。1日に約1000人が亡くなったことになる。国内の累計死者数は17万人を超える。

一方、同週の新規感染者数は36万人と4週連続で減少し、7月中旬の46万8000人から改善。しかし、累計の感染者は542万人超で、世界全体の感染者数の約4分の1を占める。
州別ではルイジアナ州の感染者数が前週比44%、アーカンソー州が41%、サウスカロライナ州が30%減と改善した。
一方、カリフォルニア州は集計の遅れが一因で32%増となったほか、サウスダコタ州では4週連続で増加した。

COVID追跡プロジェクトのデータによると、コロナ検査の陽性率は全米平均で7%と、前週の8%から低下。
州別では30州超で世界保健機関(WHO)が指標とする5%の水準を上回り、ミシシッピ、ネバダ、フロリダ、アイダホ各州では16%を超える高水準となった。

陽性率が5%以下の水準にとどまったのは16州のみ。一時は米国のコロナ震源地だったニューヨーク州に加え、コネティカット、メーン、バーモント各州では1%未満となった。
ニューヨーク州のクオモ知事は、早ければ24日から州内のジム営業再開を容認する方針を示した。当面は利用者を33%の水準に制限し、施設内でのマスク着用義務化などが条件となるほか、空調システムが特定の安全指針を満たす必要がある。

今日の私見

このご時世では、経済指数や企業決算に期待は誰もしていない。
そのため、内容が悪くても対して反応がないのが今の相場といったところ。
期待されるのは、テレワークなどのハイテクや巣籠もり需要だろう。これらの決算は逆に期待値が高いので注意が必要だ。

これは個人的な意見かつなんの根拠もないものだが、新型コロナのこの勢いをみるに、そのうち新規感染者数は減っていくと思われる。
というもの、ほぼ全ての人間に感染して「新規」がなくなる方が早いのではないか、と思い始めたからであだ。
新型コロナの脅威がなくなったときの相場は、かなりの熱狂となると予想している。
ワクチン開発に関するポジティブニュースだけで上昇するくらいだから、ワクチン開発完了や新規感染者なしとなった場合にどれだけ上昇するか。
人はニューノーマルなんか求めていない、もとの生活に戻りたいと思っている。

出展

ロイター 8/18 米株まちまち、ナスダックは最高値更新 ハイテク株堅調

ロイター 8/18 米、週間のコロナ死者2%増の7400人 新規感染者は4週連続減