見出し画像

料理が私にくれたもの

さてさて、自炊生活もいよいよ軌道に乗りそうですね^^

このタイミングで、改めて自分で料理する意義を考えるために、私めし夫自身の体験をお伝えさせていただこうと思います。
参考になれば幸いです。


今の妻と付き合いはじめたころ、よくこんなことを言われていました。

「それで、あなたはどう思ってるの?」



意見を伝えたつもりなのに???

なんでそんなこと言われるんだろう???


ゆっくり振り返るうちに、ぼんやり見えてきました。


付き合ってるんだから、休みの日はデートすべき。
とか、
ぼくがお金の負担をしてる分、君が家事をするべき。
とか。


「べき」って、自分の尺度じゃないなぁ。

そう気づいたわけです。


じゃあ、自分はどう思ってるの?


これが意外や意外、なかなか出てこないんですね。

個人的な話ですが、上司の言うことは絶対な職場にいたことがありまして。

だからでしょうか、自分を殺すことを覚えたというか。


何でもいいから好きなことしていいよ、と言われたら答えが浮かばない。


いつの間にかそんな状態になっていたのでした。

言い換えると、


自分にとって何が幸せか分からない。


それって生きてる意味あるんだろうか??

そう思い悩みはじめたわけです、30代半ばになって。


で、自分と向き合う時間。

それが料理を作る時間だったんです。


煮物を煮ながらボーっと考えるんです。
玉ねぎをみじん切りにしながら考えるんです。


答えはでませんでした笑

ただ、自分で作ったご飯は美味しかった。
(もしくは、美味しいと気付けた)


そして、妻が美味しいと言ってくれるわけです。

うれしいじゃないですか。


すると、思うんですね。


あっ、幸せってこういうことか、と。



料理をする効果。

失った自分を取り戻していくこと。

弱り切った内なる声に耳を傾けること。

ありふれた日々に彩りを添えること。


自分なりの答えです。


最近は、食材を見ては心がときめきます。

自分が何食べたいのかを把握できています。

相変わらず、妻は美味しいと言ってぼくの料理を食べてくれます。


幸せに生きるには、料理は欠かせない存在になりました。

そしてぼくは幸せに生きたいです。

あるいは、幸せのカタチを料理によって作っているのかもしれません。


自炊って、いいですね。

さっ、明日は何作りましょかね^^



#料理 #自炊 #自分を大事にする #自分がどう思うか #幸せをカタチにする #美味しい幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?