見出し画像

インターネットのともだちとボルダリング

このエントリはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022 という企画の7日目の記事です。

‘’インターネットのともだち’’と呼んでいる友人がいます。その友人たちと今年、ボルダリング部をつくって活動をはじめました。

街中のボルダリングジムでサクッと活動ができて、腕も肩も足も全身つかって肩凝解消、健康増進、滋養強壮、筋力増大。日々パソコンやスマホに向かってる僕らにはうってつけのスポーツですね。

壁に向かって背中をみせることが多いボルダリング。フェスTなんかも匂わせアピールできます。

インターネットのともだちの多くは、ポッドキャスト「ドングリFM」のオンラインコミュニティ「裏ドングリ」の仲間達。部活は通称、裏ドンボルダリング部。1人以上で活動したら、そこは裏ドンボルダリング部。

そんなインターネットのともだちが、先日私の仕事場に遊びにきてくれました。

私はNPO法人モンキーマジックというところで、主に視覚障害者を対象に障害者クライミング普及活動なることを仕事としています。そこで定期開催している、障害の有無に関係なく一緒に楽しむイベントにみんなが遊びにきてくれました。

友人が自分の仕事場にきてくれるなんて、授業参観にような職場見学みたいで嬉し恥ずかし不思議なかんじ。楽しんでもらえてるかな?と不安になりながらも、別のコミュニティの知り合いどうしが楽しく一緒に過ごしている様子がうかがえると、自分だけが感じられる穏やかな気持ちになれたものでした◎

そして!遊びにきてくれた友人がイベントの感想をnoteに書いてくれました〜!こちらもぜひ!というかこちらをぜひっ↓↓↓↓


普段のボルダリング部は、ジムで集合してジムで解散したり、帰りにラーメン食べたり、ときにはロープを使ったクライミングもしたり。

(ちなみに、ロープを使わない高さの低い壁を登るのが「ボルダリング」と呼び、クライミングの楽しみ方のひとつ。ロープを使うクライミングは「トップロープクライミング」とか、「リードクライミング」と呼びます。)

ボルダリング部の部員構成は、裏ドングリのメンバーも、現在はメンバーでない仲間もいて、コミュニティに関係なくクライミングを通じていつでも連絡とれるよな〜と思える仲になれて嬉しい限りです。

そんなボルダリング部、不定期開催で現在絶賛部員募集中です!来年からの趣味のひとつにぜひいかがでしょうか?

以上、ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022の7日目の記事でした!

明日の記事担当は、nozomiさんです!お楽しみに!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?