見出し画像

【内観初心者向け】ノートに何を書く?

皆さんこんばんは。
内観講師VTuberのめたりんです。

マインド系、
マインドケア、
ノート術、
ジャーナリング

いろいろな言葉で自分との
向き合い方が最近話題になっていますね。

私がnoteのテーマにしている
内観
もこのグループの一つです。

というか、角度を変えれば
全て同じものだと思ってもいいと思います。

辛いことがあったとき、
イライラしたとき、
もっと幸せになりたいとき、
目標に近付きたいとき、
何かを挫折しそうになったとき、
人間関係がうまく以下なったとき、

ぜひ自分と向き合ってみてください😊

その方法として、
ぜひノートを書いてみてほしいのです✨


そして、
じゃぁ何を書くの?
っていう話なんですが、

なんでもいいです!🥳

これといった決まりはありません。
あなたが書きたいように書いて、
あなたが望む道に進めるように
自分を見つめてください。


私が今までにnoteに書いてきたことは、
この書くことの話題提供にすぎません🖊

だから、
自分はその話題は深掘りしなくても良いな
と思ったら書かなくたっていいのです


それでも何を書くか悩むのであれば、
おススメのテーマを3つ書いておきますね💡


1.自分のことについて書く

あなたはどんな人ですか?

自分のことを書いてみてください。

好きなもの。嫌いなもの。
思い出に残っていること。
性格。特技。癖。
大切なひと。休日の過ごしかた。
自分の好きなところ。
自分の嫌いなとこと。

あなたのことをいろいろ書いてみてください🖊

そこからピックアップして
深めて書いてみましょう🤔

例えば好きなものなら、なぜ好きなのか?
性格であれば、その自分をどう思っているのか?
休日の過ごし方であればそれは今後もやりたい事なのか?

自分が思いつく問いを書いて、
それにこたえてみてください。


2.自分の理想について書く

あなたの夢は何ですか?

自分の思い描く、来てほしい未来を書いてください🖊

どんな家に住みたいですか?
どんな仕事をしたいですか?
収入はいくら欲しいですか?
欲しいものは何ですか?
どんな人間関係を築きたいですか?
挑戦したいことはありますか?

将来こんな感じになりたいと
思いのままに書いてみてください。

そして、それはなぜそうなりたいのか?
を深めてみてください😊

ポイントはより具体的に書くことです。

大きな家に住みたい。
お金持ちになりたい。
親孝行したい。
結婚したい。

ではなく、

部屋は〇部屋欲しい。
自分の書斎が欲しい。
貯金は億欲しい。
年収1億になりたい。
親に〇〇旅行をプレゼントしたい。
こういう人と結婚したい

などなど。

ぜひ自分がワクワクする理想を書いてみてくださいね✨

3.自分のその時の思考をそのまま書く。

今あなたは何を考えていますか?

自分の考えてることを、
思いつくまま書いてみてください🖊

何を書いたらいいんだろう。
と思うのであれば

何を書こうかな?🤔
書くことが分からないな🤔

と書いてみてください。
そこから思いつく思考をそのまま書いてみてください。
話が脱線しても構いません。

今あなたが何を思っているのかを
きちんと言葉にしておくことが大切なのです。

明日、仕事行きたくないなー。
今日これ言われて嬉しかったなー。
今日発表された推しのライブ楽しみだなー。

などなど、あなたがその時に思ったことを書いてください😊


まずは試しにノートを書く。

新しいことをぜひ楽しんでくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?