見出し画像

あなたは何のためにお金を使うの?

皆さんこんばんは。
内観講師VTuberのめたりんです。

あなたがお金を動かすとき、
それはあなたの価値観を知るヒントがたくさん入っています。

例えば買い物をするとき、
買うか買わないかはどうやって決めますか?

その時の予算は決まっていますか?
決まっているならどのように決めますか?


価値観が分かれば、
あなたが大切にするべきことが分かるし、
理想に行くためにどうするべきなのかもわかります。

自分の行動がぶれているなと思う方はぜひ考えてみてください。


例えば、鞄を買うことがあるとしますね。

そもそも、あなたが鞄を欲しいと思うときはどんな時ですか?

今使っている鞄が汚れてきたとき?
壊れてしまって使えなくなってしまったとき?
好きなブランドの新作が出たとき?
誰かが使っているのを見たとき?

人によっては初めて結婚式に呼ばれて
パーティ参加用の鞄が無いから買わなきゃ
ってこともあるかもしれません。

あ、今更ですが、
この問いに人類共通の答えはありません。
別に壊れるまで使ってから買えとは言いませんし、
トレンドをちゃんと追いかけようとも言いません。
あくまであなたの中にある、あなたの基準をノートに書いてほしいのです。
また、それを決してあなたが否定しないでください。

人によっては、壊れるまで使う自分を
卑しいなと思うかもしれません。
でもそれは、一つの物を飽きずに使えるこだわりを持ってる人ですし、
一つの鞄を愛しているんだな。と思うわけです。
逆に私はすぐに新しい鞄が欲しくなっちゃう。って人は
ファッションに敏感な人でしょうし、
TPOで使い分けられるひととも取れますよね。

なので今のありのままの自分を否定せずにとらえてください。

さて、話を戻しますね。

買うと決めたとき、
あなたは事前に買うものをネットなどでチェックしますか?
それとも実際にお店に行って現物を見ますか?
予算はいくらにしますか?

どれを買うか決めたときには、
どんなところを買うポイントにしますか?
デザインですか?素材ですが?
ポケット数や大きさなどの使い勝手の良さですか?

実際にそれは満足のいく買い物でしたか?

過去に買ったものでもいいですし、
これから買うものでも構いません。
自分はどうなやみ、何を選んで買ったのか
自分に問いかけてみてください。

自分が何を買うかの基準が分かったら
最後に聞いてほしいことがあります。

それは自分の理想の買い物でしたか?

人によっては、お金がないから安いものを買ってしまった。
値段に気にせずに買いたい!
って思うかもしれませんし、

本当はかわいいものが欲しいのに
誰かに似合わないといわれたから別のものを買った
かもしれませんし、

汚れてもいいような服を選んでしまう。
自分はおしゃれな服がきたいのに
って思ってるかもしれませんよね。

是非、実際に自分の買ったものと
自分の理想の買い物を見比べて
何が違うのか?を考えてみてください。

もし、理想と実際が全然違う、なんてことがあれば
試しに理想の自分の買い物を一つしてみてください。

理想の買い方だとお金が…
っていう方は
単価が安いもので試してみましょう。

私の場合は文房具から始めました。
ノートなんて書ければいい、から
使うたびにワクワクするノートを買おうと決めました。

それだけで自分が少し成長した気がするのです。

ぜひ自分の理想の世界を覗いてみてくださいね。


AOコーチングは現在19期生を募集しています。
気になるという方は是非チェックしてみてくださいね。

今なら紹介者特典と早期特典が手に入ります!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?