見出し画像

ネガテイブの履き違えは超ヤバい❗️


画像1

#109
中2の息子は生徒会副会長をやっています。
せっかく選挙で選んで貰ったのに
全然働いていないように思えるのですが…

その息子との会話です。
生徒会の会議で同級生がある意見を言った。
同席した先生があからさまに嫌な顔をした。

そんな状況を俯瞰して見た息子は
空気が読めないやつだな…。
と思ったそうです。

一旦そこはスルーして
「お前は何か改善提案しなかったの?」
と質問すると

「俺はそんなネガテイブ発言はしないよ!」

ん????

何で改善提案がネガテイブ?
聞くと、
「今やってることを否定するじゃん!」

いやぁびっくりしました😨

息子は、空気を読むとか
先生の顔色をうかがうとか

そんな考えでした。

だから余程のことが無ければ発言はしない!
そうです…💦

何のために副会長になってんだよ❗️
とツッコミを入れてから私見を伝えました。

やっている事に、嫌だ!やらない!
と文句を言うだけだとネガテイブだし
良くないこと。

でも、もっと良くなるために
今やってる事を否定し、改善案、代替案を
示すのはポジティブだぞ!

ちゃんと考えた提案に
露骨に嫌な顔をする教師など
一切気にするに足らずだ!

熱く語っておきました😆

伝わったかどうかはわからないけど
どうか正直に生きて欲しいと思います。
頑張れ息子❗️


=====================

今日も読んでいただいて有難う御座いました。
みなさんと成長していくことができたら
非常に嬉しいです。



これからも様々な情報を発信していくので
note、Twitterのフォローも
よろしくお願いします!

https://note.com/metaexplain
https://twitter.com/metaexplain

=====================

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。